梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

雨の日に読みたい本

f:id:umenomi-gakuen:20140909203649j:plain

こんにちは。信子(小5)です。

雨の日になると、外へ遊べなくなるよね。

音楽を聴くのもいいけど、この日こそ、本をじっくり読みたいよね。

 

今日は「梅の実」文芸部が選んだ、「雨の日にじっくり読みたい本」を紹介します。

ONE PIECE コミック 1-74巻セット (ジャンプコミックス)
 

まずは山中さん(31歳・広告代理店勤務)セレクト。絶対的な国民的人気のまんが「ワンピース」。すでに74巻もでたんだよね。仲間たちの友情や絆を描いたストーリーが子どもから大人まで幅広い人気を集めているよ!私も大好き!!

だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて

 

次は美希さん(高2)セレクト。元弁護士の大平光代さんの「だから、あなたも生き抜いて」。中学時代のいじめから極道の妻へと坂道を転げ落ちましたが、その後立ち直って、司法試験に合格するまでのエピソードを描いたノンフィクション。涙が出るほど引き込まれていきます。他にも同様のシリーズもあり。大平さんは大阪市助役を経て、現在は再婚し、障がいのある子どもの母親として奮闘しています。

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)

 

次は利枝子さん(中2)セレクト。お笑い芸人・「麒麟」の田村さんの少年時代を描いた「ホームレス中学生」。ドラマや映画にもなりましたね。田村さんのお兄さんがかいた「ホームレス大学生」もあります。

小学五年生 (文春文庫)

小学五年生 (文春文庫)

 

最後は私のセレクト。その名も「小学五年生」です。現役の小学五年生も、元・小学五年生である大人の方も読んでほしい1冊です。

他にもいろいろありますが、雨の日はじっくり読書もいかがですか?

 

というわけで、信子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ