梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カバンの中身は?~高校生編~

前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/06/12/140000

こんにちは。正太(高1)です。

先日に続いて「梅の実」メンバーのカバンの中身を公開しましたが、サードステージは高校生編です。

 

高校生は中学生までと比べて、行動範囲も広くなります。

当然ながら、カバンの中身も個性あふれるものが登場しました。

まずはカバンから拝見しましょうか。

 

~カバン~

カバンは公立校と私立校によってばらつきがあります。公立校はカバンが自由な学校が多く、私立校は学校指定のものが多いです。ちなみにぼくの学校は私立校なので、カバンも学校指定のものです。

カバンが自由な学校の子はどんなカバンを持っているのでしょうか?

>リュックです。中学もカバンが自由だったので、中学を通じて愛用しています。もう何年も使っているから、ちょっとぼろぼろになりましたね(^_^;)(直昭・高2)

>ウチは黒の革製のカバンを愛用しています。見た目は小さく見えるけど、たくさん入って丈夫。シンプルにいきたいから、キーホルダーを1つ付けただけです。(夕里子・高1)

>ぼくは私立だけど、カバンは自由です。丈夫な布製のトートバッグを愛用しています。洗えるので便利♪(ドトウ・ダックス・♂3歳)

みんないろいろ持っていますね。男子はリュックやショルダー、女子は制カバン風のバッグが多いです。

 

次はカバンの中身の拝見です。

学生なので、教科書やノート(ルーズリーフ)、文具は当然持っていきます。受験生では参考書なども必須です。

他には体操着に部活用具、上履きなど。中学までは給食が多かったのですが、高校生では弁当が中心。学食もあるので、財布も必須アイテムです。

ほとんどが電車やバス通学が多いので、定期は必須アイテム。自転車通学の場合は、自転車のキーも。

財布や定期、自転車のキーは貴重品なので、毎日の自己管理は欠かせません。

その中で、ユニークなものを集めました。

 

~携帯・スマートフォン

>学校では携帯は禁止だけど、ほぼ毎日持ってきています。メールだったり、いろいろなサイトを見たりいろいろ。当然ながら学校の中での携帯の電源はOFFにしています。(きよ子・きつね・♀3歳)

>オレは携帯ではなく、スマホです。携帯よりも機能性が充実しているので。(正太郎・高3)

 

~健康・ビューティー~

>メイクポーチは女子の必須アイテムですね。主に持ってきているのは、リップクリームに、ブラシ、ハンドクリームなど。大きな手鏡は必須です。(裕香・高1)

>ウチはメイク道具も学校に持ってきている!つけま(つけまつ毛)にアイライナー、マスカラ…といろいろ持ってきているよ。アフタースクールはフルメイクをして、繁華街で遊んでま~す♪(沙耶加・高2)

>小顔にするための美顔ローラーを持ってきているよ。(杏理(あんり)・中等教育学校4年)

>肌が乾燥しやすいので、携帯型のスプレー化粧水を持参しています。授業前に顔にスプレーをして、乾燥対策!!(絵里香・高1)

>目薬やけがをした時のばんそうこうはいつも持参してますね。(マックイン・アルパカ・♂3歳)

女子は美容アイテムが必須ですね~。ぼくはあまり気にしませんが(^_^;) ただ、ニキビが出やすいので、ニキビ用クリームを持ってきています。

 

~音楽・趣味~

>携帯型MP3(音楽プレーヤー)を持参しています。パソコンでダウンロードして、毎日電車の中で聴いています。お気に入りは邦楽ロック。(慶・高1)

スマホで音楽を聴いています。一番好きなのは、洋楽の女性ボーカル。(由奈(ゆな)・17歳)

>まんがをよく読みますね。一番好きなのは「ワ○○ース」。友達とよくまんがの交換をします。(春彦・高2)

音楽とまんがはみんな持ってきますね。学校の図書館で借りた本も持ち歩いていますね。

 

~グルメ~

>ウチは自分で作ったお菓子を持っていきますね。たくさん作って友達におすそ分け。みんな大好評です!(真希・高1)

>ガムは常に持参しています。気分転換のときに。(正司・高1)

>あめはいつも持参しています。のどの調子が悪いときはのど飴が多いですね。(駆・高1)

>周りはペットボトルやパックのジュースやお茶を持ってきている人が多いね。オレは100%ジュースだったり、乳酸菌飲料だったりいろいろ。(明・高2)

>マイボトルのお茶は持参しています。学校では給茶機がありますが、自分のお気に入りのお茶が飲みたいので、あえて持ってきていますね。一番好きなのは、ほうじ茶。(ラングドシャ・ダックス・♂3歳)

学校では弁当や学食、売店で売っているパンやおにぎりなどがランチですね。ほとんどの子がお菓子やジュースを持参しています。

 

~その他~

>ノートパソコンを持ってきています。学校では生徒一人ひとりにノートパソコンを貸与しているので、学校の授業で利用しています。(宗宏(むねひろ)・高1)

>うちの学校では女子校なので、セキュリティ対策として、電動型防犯ブザーを生徒全員持っています。何か事件があったら、警備員が現場でかけつけるシステムらしいですが、それほど大きな事件はまだありません。(智佳(ともか)・高3)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921095556j:plain

みんないろいろなアイテムを持っていますね。

 

今日は高校生のカバンの中身を紹介しました。

次回はラスト!「大人」編です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ