梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

原発は必要?

こんばんは。エリサ(ねずみ・♀1歳)です。

去年の「福島原発」の事故の影響で、関東の各地域で計画停電、全国で節電、そして、東京や東北圏の原発だけでなく、関西や九州、北海道などの各原発もすべて停止しました。

しかし、関西電力の「大飯原発」3、4号機の再稼働が決定しました。

 

日本や海外に住むすべての人たちに聞きたいです。

原発は必要」ですか?

 

~返信~

原発は必要ありません!ただそれだけ。(裕也・中3)

>私も必要ありません。子どもたちの安全を考えると、再稼働をする必要はありますか?(百合恵・34歳・主婦)

>私は福島に住んでいます。あの事故のせいで、全ての人生が変わってしまいました。同級生たちの半分が県外へ転校し、残った県民は放射能の恐怖におびえながら生きています。こんなつらさがみなさんにはわかりますか?(鞠子(まりこ)・高1)

>お気持ちはわかります。あの事故が原因で原発について見直すことになったのですから。(達志・中3)

>私は岡山に住んでいるので、近くに原発はありませんが、もし近くに原発があったら、人ごとではありません。(たず子・54歳・主婦)

>私も子どもたち(樹・小3&財・3歳)がいるので、原発の安全性が疑われます。放射能を食べ物や飲み物に汚染されたら、たまったものではありません!私も脱・原発派です!!(喜子・37歳・主婦)

>私の家庭としては、原発には反対派です。しかし、製造業など会社を経営するとなると、脱・原発なんて言ってられません!(宏・40歳・公務員)

>私は小さい機械工場で働いているので、毎月の電気代がバカになりません!企業のみ電力を大幅に値上げされているので、経営が苦しいです。(芳雄・43歳・メーカー勤務)

>私は鳥取に住んでるので、値上げまではありませんが、私も小さな会社を経営していて、工場も持っているので、生産を増やすために電気をよく使います。太陽光などの設備投資は、うちの会社の経営状態では困難なので、原発再稼働には賛成です。(古木・58歳・メーカー経営)

>私は原発再稼働に賛成です。毎月の電気代が上がっているし、節電はがまんできません!!他人の痛みを思い知れって言われているようで、不愉快です!!元の生活に戻してほしい!!(景子・21歳・フリーター

>お気持ちはわかりますが、私は景子さんの意見には理解できません。古木さんら会社を経営している人たちならともかく、あなたは会社を経営していませんよね。個人だったら、ほんの少しの工夫で節電は可能だと思いますよ。自分たちの状況を置かれている意味を考えて下さい!あなたは他人の痛みなんて考えていない!!反省すべきです!!(喜子)

>何よそれ!!言っていることがムカつくんですけど!!!(景子)

>ちょっと!!ケンカはやめましょうよ~。(裕也)

>これまで日本は原発に頼っていましたね。発電は現状では火力発電でまかなっているけど、他にも水力や風力発電もあるし、太陽光だってある。原発事故が起こる前に太陽光発電などの自然エネルギーをもっと早い段階から変えるべきだったと思います。原発ばかりにあてにしていた私たち自身も問題があると思いますよ。(ジラフ・きりん・♂7歳)

>そうですね。事故があってからでは遅すぎますね。日本のエネルギーについて、勉強しなければなりませんね。(敏浩・大学2年)

>私は機械メーカー大手の会社に勤務していますが、部署は原子力関連を扱っています。会社は原発は安全だと謳っていましたが、原発事故を機に、安全に稼働できるような技術を模索しているところです。原子力事業も苦難な状況ですね。(謙一・42歳・メーカー勤務)

原発を停止しても、廃炉にするには何十年もかかります。そのようにするためには、熟練した技術が必要です。今の日本にはそうした技術者が不足しています。(だん吉・カバ・♂5歳)

廃炉に何十年もかかるんですか?脱・原発なんて、簡単に言ってはいけませんね。(亘・大学1年)

>だから原子力を100%廃止にするのは不可能なんです。うちの会社でも、原子力を維持させるのと同時に、原子力に代わる再生エネルギーの研究・開発に全力を尽くしています。再稼働・廃炉を行う技術者の育成も重要な課題です。(謙一)

>なるほど!原子力も安全に稼働できるような工夫をしてほしいですね。ぼくの家では、太陽光発電を設置しているので、そんなに影響はありませんが。(春弥・大学1年)

>私はお金持ちの家に住んでいるので、おうちも太陽光発電です。原子力よりも安全に電気が使えるし、しかもお得です。(京子・中3)

>うちの家ではガスで発電です。普通はお風呂と調理などで使われるガスですが、新たな電力として使われていますよ。また、太陽光のW発電で、電気よりもお得です。「オール電化」はもう古いですね。(静八(しずや)・39歳・広告代理店勤務)

>でもそれは一軒家だけですよね。マンションなどの集合住宅では、太陽光の設置は困難だと思う。(由美子・高1)

>うちの家もマンションだよ。未だに電気を使っているもん。(みけ・ねこ・♀2歳)

>うちの家はアパートで、築年数が古いから、太陽光はつけられない。(マドレーヌ・ぶた・♀3歳)

太陽光発電をつけた一軒家の家庭はまだいいんだけど、集合住宅だとそうはいかないよね。マンションなどの管理人の許可が必要だしね。(隼人・高3)

>ま、いずれにしても原発の再稼働には賛否両論が多いね。原子力が必要なのか、それ以外のエネルギーが必要なのか、もっと話し合うべきだね。(裕也)

>みなさんいろいろな意見がありますね。今日はありがとうございます。(エリサ)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920234552j:plain

原発再稼働は、もっと慎重に考えるべきだね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ