梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~OLの制服~

f:id:umenomi-gakuen:20140917222056j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917222106j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917222120j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917222135j:plain

***出演***

貴音(27歳・アパレル会社勤務)

美奈(24歳・化粧品店店員)

ハイビスカス(アビシニアン・♀6歳)

夏奈子(26歳・銀行員)

 

(一言)

今日はOLの制服ファッションを紹介しました。

男性のビジネスマンたちはスーツを着るのが一般的ですが、女性の場合は、会社にもよりますが、制服があります。

制服といっても、働く場所や職種によって千差万別。ファミリーレストランやファストフードの店員にCA、看護師、学校の先生、介護士、保育士…といろいろ。

 

まずは化粧品会社に勤務する美奈は、百貨店内の店舗で働く店員。本社の事務社員などは制服はありませんが、ショップスタッフはお店の顔ってことで、制服があります。化粧品の店員は、スーツっぽい制服のところもありますが、Tシャツにパンツと身軽な制服のところもあります。Tシャツ&パンツだとメイクポーチを付けれるし、メイクがしやすく、汚れても平気なのが魅力ですね。勤務中のメイクは、その季節の流行に合わせたものでないといけないので、会社によってはやや派手なメイクのところも(^_^;)

次は大手機械メーカーに勤務するハイビスカス。メーカーなど一般の会社では、一部を除いてほとんどが制服のところが多いです。ハイビスカスの会社も女子社員は全員制服です。秘書や営業などの職種の人たちは私服がOK。ただし男性と同様、スーツでないとダメです。その昔は、女性の足元はストッキング(またはタイツ)オンリでしたが、最近ではハイソックスや短い靴下がOKの会社も増えているみたい。

次は大手銀行に勤務する夏奈子。銀行などの金融機関の会社は規則が厳しく、服装もチェックされます!足元はストッキングオンリ。サンダルはNG。メイクも派手なものは厳禁!!清潔なナチュラルメイクのみです。でも銀行も、最近では私服の会社も若干増えているみたい。それでもデニムがダメだったり、スーツでないとダメだったりと、細かい(>_<)

そして最後は私。大手アパレル会社で事務をしていますが、ファッションを扱う会社なので、制服はありません!!最新の流行にうるさいので、周りはみんなおしゃれ!デニムもOKです!!ただ、社会人なので、節度にあった身だしなみは必須。夏はタンクトップ1枚着るっていうのは会社員としてはおかしいでしょ?だから私服を着るのは意外と難しいんですよ~。

 

OLの服装も、社会人として、大人として、自覚できる身だしなみを心がけたいですね。(貴音)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ