梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちで花火

こんばんは!竜太(小5)です。

今日はおうちで花火大会!

とは言っても、スーパーやコンビニにある普通の花火だけど(^_^;)

 

場所はぼくんち

お父さんの欽二(42歳・漁師)と、お母さんのみつ子(44歳・主婦)、そして同じ学校の同級生の英彦(小5)とお兄ちゃんの勝彦くん(中等教育学校2年)の兄弟が遊びに来てくれました。

 

花火は子ども同士では遊ぶことができないので、お父さんとお母さんも一緒です。

まずは広い家の庭で普通の花火。

お父さんが点火係。それぞれの花火の先に火をつけます。

やけどをしないように、ふざけないように遊んじゃいましょう!!

f:id:umenomi-gakuen:20140828221449j:plain

とても楽しい(*^。^*)

だんだん家でできる花火の数がなくなってきちゃった!

 

そこでちょっと休憩。

お母さんがすいかを切ったものを持ってきました。

近所のおじさんから分けてもらったすいか。甘くておいしい(*^。^*)

 

そして残った花火はねずみ花火とロケット花火、線香花火だけ。

ねずみ花火などは、さすがに家ですると近所に迷惑がかかるので、ここは近くの公園へ移動。

公園は広いので、花火にはもってこい!

まずはねずみ花火をして、メインのロケット花火!

打ち上げ花火に比べるとちょっと劣るけど、打ち上げた瞬間はすごい!!

そして最後は線香花火で占めましょう。

やった花火はすべて後片付け。公園をきれいにしましょう。

 

家に戻り、庭の掃除も忘れずに。

英彦&勝彦くん兄弟はこのあと家に帰りました。

 

最近は花火をやる場所も減ってきましたね。

安全にマナーを守りつつも、楽しく花火がやりたいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ