梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏休みのバイト

こんにちは。早緒里(専門学校3年)です。

私は看護学校に通う学生。

学校が終わったら、地元の病院で看護助手のアルバイト。

 

この日は夏休みなので、一日中バイトができます。

 

私がバイトをしている病院は小さなクリニック。

場所は中央町にある「うめみキッズクリニック」。院長の和重先生(47歳・小児科医)と奥さんの良江さん(45歳・主婦)、非常勤医師1名と看護師数名、事務職員数名で運営しています。

看護助手は私ともうひとりの看護学生の2人でシフトを組んでいます。

 

仕事は院内の掃除に、器具類の洗浄、診察室のベッドメイキング、診察待ちの子どもの話し相手、遊び相手などを担当しています。

まだ看護学生なので、看護師の業務はできません。

事務職員が忙しいときは、受付のお手伝いをします。レセプトなどの診療報酬の作成は職員の方が担当しますが、患者とその家族の受付の応対も担当しています。

 

夏休み中のクリニックは、患者である子どもたちとその親がたくさんやってきます。

症状もかぜだったり、腹痛だったりと、よくありがちなものから、アレルギーやアトピーぜんそく、子どもの発達で悩んだり…といろいろ。まれに重大な病気を抱えている子もいます。

クリニックは朝の9時から12時までと夕方の16時から19時までの診療で、土曜日の午後と木曜日、日曜・祝日は休みです。

 

子どもの症状は突発的に起こることが多いので、受付の時間外に訪れる親子も多いです。だから、残業もしばしばあり。

そんな看護助手のバイトで、多くのことを学ぶことがたくさんあります。

 

いつか看護師免許を取得して、看護師としてがんばりたいな。

f:id:umenomi-gakuen:20140911172753j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ