梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(2日目・福岡)

こんにちは!礼二(小6)です。

学園祭・2日目。今日はぼくたち福岡の学園祭の模様をお送りします。

 

場所は県内にある野外公園と付近にある公民館を借りて行いました。

南日本のメンバー全員が集まりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023244j:plain

1日目を通じて、模擬店と文化部の展示が中心です。ライブはありません。

 

模擬店では、南日本の各県対抗のご当地グルメなどを披露しました。

岡山では「ひるぜん焼きそば」、広島では「広島焼き」、香川では「さぬきうどん」、長崎では「ちゃんぽん」、宮崎では「地鶏焼き」、沖縄では「ゴーヤチャンプルー丼」など。

ぼくが住む福岡では「とんこつラーメン」などを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023309j:plain

地域によって人数が多い地域と少ない地域があるので、人数の多い地域のメンバーたちは、人数の少ない地域のメンバーたちの応援に回りましたね。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023335j:plain

1日目を通じて、人気があったのが、2日連続で完売した岡山の「ひるぜん焼きそば」!!「B-1グランプリ」でグランプリをとったのもあって、すごいね!その次は香川の「さぬきうどん」、佐賀の「シシリアンライス」の順でした。

 

展示即売では、美術部や手芸部囲碁将棋部などが集まりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023406j:plain

 

2日目の今日は、講演会&トークショーを行いました。

午前中は長崎メンバー&広島メンバーの一部が、「戦争と平和」についての講演会を行いました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023438j:plain

唯一の戦争体験者のたか子さん(82歳)が語り部を行い、他のメンバーが事前に学習した成果を発表しました。

 

午後からはトークショー。地元を拠点として活動するタレントの光史さん(50歳・タレント)と東京で活動している福岡在住のグラビアタレントのふみえさん(22歳・タレント)の2人のトークで会場が盛り上がりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023500j:plain

 

会場では地元の方々や各地の「梅の実」メンバーたちが集まりました。

 

ここで各グループのイチオシメンバーたちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827023530j:plain

まずは中国地方のグループから。広島メンバーの直弥(小5)と、お父さんの辰也さん(33歳・パティシェ)、お母さんの名和子さん(36歳・主婦)の親子です。

お父さんは地元のケーキショップのオーナーパティシェ。専門学校でお菓子を学び、その後2年間はフランスで修業し、そして地元のケーキショップを修業した後に今のお店をオープンしました。

今回の学園祭のときも、みんなのために焼き菓子やクッキーを差し入れしてくれました。ぼくも食べましたが、甘さ控えめでおいしい~(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140827005819j:plain

次は四国グループから、愛媛メンバーの恵津子(小6)とお母さんの茉津子さん(36歳・主婦)親子です。

2人ともそっくり!お母さんも、恵津子同様しっかり者で、時々買い物へ行くくらい仲良しだそう。まるで友達のような関係なんだって。

f:id:umenomi-gakuen:20140827010055j:plain

最後は九州グループから、西村さんファミリーです。

右からお母さんのヤエ子さん(65歳)、お父さんの平三さん(66歳)、息子さんで長男のヒロトさん(35歳・メーカー勤務)、次男のアキラさん(32歳・鉄鋼会社勤務)、アキラさんの奥さんのサユミさん(28歳・主婦)、アキラさん・サユミさん夫妻の息子のヒカル(6歳)です。

お父さんとお母さん、ヒロトさんは福岡在住。アキラさん一家は熊本在住です。お盆休みや年末年始には福岡のおうちに集まるんだとか。2人の息子さんはお母さんが作るがめ煮筑前煮)がおいしいんですって。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827023657j:plain

最後はメンバーで集まって記念撮影。新メンバーたちもたくさん増えて、とてもにぎやか。

日頃はほとんど会えないので、いろんな人たちと仲良くなれる最高の機会です。

 

そんなこんなで福岡の学園祭が終了しました。

3日目からは何人かのグループに分かれて、他の地域の学園祭を見に行ってきます。

明日は東京・南町の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押すと~!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ