梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(4日目・愛知)

こんにちは。信二(高3)です。

学園祭・4日目。今日は愛知のレポートをお送りします。

 

きのうから東京の南町との同時開催。

1日目・2日目ともに文化部などの作品展示&即売に、各県ごとの模擬店対決です。

 

場所はいつもと同じお城近くにある特設会場。

 

展示即売ブースでは、美術部、文芸部、鉄道研究部などが集まりました。

東京からやってきたメンバーたちが中心に運営。どれも素晴らしい作品ばかり。ぼくも美術部メンバーが作ったポストカードを買っちゃいました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827024521j:plain

 

模擬店では、愛知の2チームと、静岡、岐阜、三重の5つに分かれて、それぞれご当地グルメを披露しました。

ぼくがキャプテンを務める金鯱チームでは、「みそかつ丼」、「みそ煮込みうどん」と、八丁みそ尽くし(^_^;)

万里(小6)がキャプテンを務めるペガサスチームでは、「ぶっかけきしめん」、「小倉かき氷」と和の一品。

f:id:umenomi-gakuen:20140827024618j:plain

菜々子(高1)率いる静岡チームでは、「富士宮焼きそば」、小五郎(柴犬・♂2歳)率いる岐阜チームでは、「五平もち」、星二(高1)率いる三重チームでは、鈴之助(16歳・忍者)ら忍者たちが集合したので、「忍術鍋」を披露しました。

他にもカフェ同好会やスイーツ部などのブースもあって、どれもおいしそう。

1日目はほぼ売れ残ったけど、2日目は完売まで必死!

先に完売したのは静岡チーム!人気B級グルメはすぐに売れちゃうね。

f:id:umenomi-gakuen:20140827024656j:plain

その後、ペガサスチームのきしめんが完売!ぼくら金鯱チームの「みそかつ丼」がやっと完売しました。「みそ煮込みうどん」は暑いせいか、さすがに売れ残りましたね(^_^;)

 

会場では多くのお客さんたちや「梅の実」メンバーたちがやってきました。

 

ここで、ぼくたち東海メンバーのイチオシたちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827024742j:plain

まずは愛知から。愛知は人数が多いので、「金鯱チーム」と「ペガサスチーム」に分けました。静岡、岐阜、三重についてはチーム制はありません。

 

たくさんいる愛知メンバーの中から、金鯱チーム所属のプリン(くま・♀1歳)と、お父さんのパインさん(くま・♂7歳)、お母さんのゼリーさん(くま・♀7歳)のファミリーです。

お父さんは大手機械メーカーの営業所に勤務する営業マン。お母さんとは職場で知り合い結婚。お母さんは会社を退職して専業主婦に。後に娘のプリンが生まれました。

プリンは体が小さくてとてもかわいい!明るくて東海メンバーのアイドル的存在です。みんなでかわいがっています(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140528100846j:plain

次は静岡メンバーから、人志(小5)一家です。

お父さんの昌志さん(48歳・漁師)、お母さんの加世子さん(46歳・主婦)、お兄ちゃんの隆志(高3)、おじいちゃんの日出治さん(71歳)、そして末っ子の人志の5人家族。

お父さんは漁師をしていて、おじいちゃんも現役時代は漁師をしていました。

男の家族が多くて、毎日の家事が大変なお母さんは一家の肝っ玉母さんです。

隆志はぼくと同じ学年なので、お互い受験生ですね。ちなみに隆志は地元の高校に進学しています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827005646j:plain

次は岐阜メンバーから、まりや(高2)です。

隣は愛知・金鯱チーム所属の里津子先生(41歳・外科医)です。

まりやは小さいときに重い腎臓の病気を患いました。食事療法や薬の投与、透析などの治療を続けていましたが、腎移植をしないと助からない病気でした。

腎移植は脳死移植と生体移植がありますが、脳死移植は事例が少ないうえに海外より遅れているため、親族からの生体移植が近道でした。

まりやの場合は、たまたまお父さんのHLA(血液でいえば血液型のことかな~。ぼくもあまり知りません(^_^;))が適合したため、お父さんの体内にある2つの腎臓のうちの1つを、まりやの体内に移植する手術を受けました。

その後元気になり、普通の生活に戻りました。臓器移植の場合、いつ拒絶反応を起こしたり、感染症などの他の病気にかかる恐れがあるため、毎日の免疫抑制剤の服用や月~年に何回かの定期検診が欠かせません。

まりやの主治医である里津子先生とは、発病してからずっと担当していて、今は病気のこと以外でも語り合うことが多いとか。女同士だと気軽に話しやすいしね。

f:id:umenomi-gakuen:20140827025917j:plain

最後は三重メンバーから、忍者一味です。

前列左から、女忍者のおみつ(12歳・忍者)、おしのさん(20歳・忍者)。後列左から、君影さん(30歳・忍者)、鈴之助、左衛門(15歳・忍者)、三蔵(18歳・忍者)です。

いずれも伊賀地域に住む忍者たち。毎日の修業が欠かせません。ちなみに滋賀メンバーでは、2人の甲賀忍者がメンバーになりました!

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827025943j:plain

そして、メンバーたちと記念撮影。まずは女子。この日は関東メンバーのあすか、亜祐美(以上、高1)、カレン(ひつじ・♀2歳)がやってきたので、一緒に笑顔のポーズ!

みんなかわいい(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140827030015j:plain

そして男子です。同じく関東メンバーから優太(中1)、健(高1)、有貴(中2)の3人と一緒に記念撮影。

関東メンバーたちはこの6人以外のメンバーたちも来ていたので、初対面でもすっかり意気投合。関東メンバーたちはこのあと、大阪の学園祭に向かいます。

 

そしてあっという間に愛知の学園祭が終了!!

このあとは居残り組を除き、東京へ行くメンバー、大阪へ行くメンバー、宮城へ行くメンバーと分かれて、他の地域の学園祭を楽しんできます!

明日は大阪の学園祭のレポートをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ