梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(5日目・大阪)

こんにちは。美帆(中3)です。

学園祭もいよいよ佳境に入りました。

オール開催の西町&東町と、今日、明日の2日間開催は大阪と宮城です。

 

今日のレポートは私たち大阪の学園祭をお送りします。

場所は府内にある公園の特設会場にて。

f:id:umenomi-gakuen:20140827030437j:plain

関西支部主催の学園祭は、毎年吹奏楽部などのライブがあるのですが、今年はありません!

そのかわりに、各文化部の展示即売と各府県の模擬店対決を開催します。

 

模擬店は毎回コテコテのグルメが登場します。

大阪の3チーム、兵庫の2チーム、京都の2チーム、滋賀、奈良、和歌山の各チームの対決。

私がキャプテンを務める大阪・空港チームでは、「きつねうどん」と「くるみ餅」を披露。きつねうどんには、泉州名物「水なすの漬物」をのせたご飯つきです。

各チームそれぞれの地域で、個性あふれるグルメを披露!

早速完売したのは、洋司くん(高3)率いる兵庫・城下町チームの「姫路おでん」!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827030509j:plain

私も休憩時間に食べたけど、超おいしかった(*^。^*)

このあと、いくつかのチームが完売!

そして私たち空港チームは…売れ残りました…(T_T)

ま、明日があるさ

 

文化部の展示即売では、鉄道研究部、スイーツ部、ボランティア部などが参戦!

f:id:umenomi-gakuen:20140827030531j:plain

こちらはスイーツ部の即売コーナー。焼き菓子やクッキーを販売しています。スイーツはすべて手作り。超おいしい(*^。^*)

ほかにもいろいろあって目移りしちゃうね。

 

2日目は、展示&模擬店のほかに、ミニライブを開催。

落語家の米省師匠(82歳・落語家)らが出演する即席落語、博文さん(56歳・八百屋経営)&のり子さん(55歳・家業手伝い)の娘さんの留理子さん(26歳・シンガーソングライター)らが出演するトーク&ライブを開催。

f:id:umenomi-gakuen:20140827030556j:plain

前列左から留理子さん、妹の梨菜子さん(23歳・美容師)。後列左から博文さん、のり子さん。

親子でのライブも楽しみ。

私もトークライブに出演する予定。

 

会場では多くのお客さんが訪れました。「梅の実」メンバーは、南日本、関東、東海など多くのメンバーたちもやってきて、空き時間もいっぱいしゃべるなど、すっかり仲良くなりました。

 

ここで、イチオシメンバーたちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827005850j:plain

関西支部では人数が多くなったため、大阪、兵庫、京都でチーム制になりました。大阪は「ビリケン」「ニュータウン」「空港」の3チーム、兵庫は「異人館」「城下町」の2チーム、京都は「古都」「嵯峨」の2チームです。

それぞれのチームにキャプテンが就任されました。ちなみに私は「空港」チームのキャプテンです。滋賀、奈良、和歌山はチーム制はありません。

 

話は戻って、イチオシメンバーの紹介。まずは大阪から。たくさんのメンバーの中から、私の独断と偏見で(?)、ニュータウンチーム所属の菜々ちゃん(高2)です。

菜々ちゃんと私は同じ芸能事務所に所属。私は雑誌などのモデルをしていますが、菜々ちゃんは地元を拠点に活躍するアイドルです。

学年が違いますが、とても仲良し。時々カフェでお茶したり、買い物にも出かけたりしています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827030717j:plain

次は兵庫メンバーから、異人館チーム所属の島村さんファミリーです。

後列左からご主人の一幸さん(36歳・鉄鋼会社勤務)、奥さんの友里子さん(36歳・主婦)、前列左から娘さんの希望ちゃん(小2)と夢ちゃん(3歳)です。

一幸さんと友里子さんは高校時代の同級生。長い交際の末、結婚し、2人の娘さんをもうけて、幸せな毎日。

決して安泰な日々ではありません。一幸さんは兵庫の震災でお母さんを亡くし、友里子さんはお父さんを不慮の事故で亡くしました。つらい状況をお互い慰め合いながら、のちに愛を育みました。

2人の娘さんの名前の由来は、人々に「夢」や「希望」を運べるようにとの願いを込めてつけられたそうです。

f:id:umenomi-gakuen:20140827030743j:plain

次は京都メンバーから、古都チーム所属の真奈美さん、明音さん(以上、高2)です。

前列から真奈美さん、後列左から明音さん、滋賀メンバーの美奈子さん(高3)。

3人は同じダンススクール仲間。高校のダンスコンテストに優勝するため、毎日練習に励んでいます。ダンサーを目指す予定はまだありませんが、大学に入ってもダンスを続けたいそうです。

f:id:umenomi-gakuen:20140827030809j:plain

最後は奈良メンバーの敦彦さん(25歳・アーティスト)。左は大阪・空港チームの俊尋さん(24歳・アーティスト)です。

2人は2ピースバンド「world wonder」を結成し、メジャーデビュー。主に地元のライブハウスでライブ活動をしています。地元のラジオ番組にも出演したり、たまに東京でのライブ活動もしています。2日目のミニライブにも出演予定です。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827030838j:plain

最後は関西支部長の正宗(とら・♂2歳)を中心に、大阪、兵庫、京都の各チームのキャプテン、滋賀、奈良、和歌山の代表メンバーとともに記念撮影。

みんな笑顔です(*^。^*)

 

そんなこんなで、大阪の学園祭の1日目は終了!

明日もがんばるぞ!!

明日は被災地・宮城の学園祭のレポートをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ