梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

シルバーの夢

f:id:umenomi-gakuen:20140918222037j:plain

チューウヤ(こんにちは)!とみ(74歳)です。

私は沖縄に住んでいます。御年74歳。まだまだ元気です!

 

今日のお題は「シルバーの夢」。

若い頃は勤めに出ていた経験はなく、学校に出た後、家の手伝いをしたのちに主人と結婚しました。

5人の子どもをもうけ、家事や子育てに奔走していましたね。

やがて子どもたちも成長し、それぞれ独立しました。

主人と一緒に第2の人生を過ごそうと心待ちにしていましたが、主人が病気でこの世を去りました。まだ60代でした。

主人が亡くなってからは、2番目の子ども夫婦と一緒に同居をすることになりました。

現在は年金を受給しながらの生活。50代で始めた三線を、地元の人たちに教えています。

 

今の夢は、この年でお恥ずかしいことですが、歌手としてデビューしたいなって思っています。

現在同居をしている息子夫婦は、歌手として地元を拠点に活動をしています。息子は自宅近くのライブハウスも経営しています。息子夫婦の孫(千紗・小5)も歌手として、両親と一緒に活動しています。

私は三線をひきながら、歌を歌い、親子3代でライブに出場したいです。

 

同年代の人たちの中には、60代~90代で高校や大学に進学したり、趣味やボランティアを始めたりする人も多いです。

高齢者はご隠居しがちですが、元気に活動している人もたくさんいます。いくつになっても人生をやり直せることができます。

いつまでも元気で、健康で長生きしたいですね。

 

というわけで、とみでした。

また明日、グブリーサビラ(さようなら)!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ