梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

シルバー世代(その2・夫婦)

f:id:umenomi-gakuen:20140928003234j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928003243j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928003255j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928003310j:plain

***出演***

茂造(75歳)

正造(74歳・農業)

ウメ(73歳・農業)

半次郎(75歳・漬物店勤務)

八千代(77歳・漬物店勤務)

平三(66歳)

ヤエ子(65歳)

 

(一言)

明日は「敬老の日」っていうことで、高齢者にまつわる4コマ。前回は高齢者の仕事について紹介したけど、今回は「高齢者夫婦」について紹介しました。

若い頃から出会って、結婚して、子どもを持ち、そして子どもが独立して、孫ができて、仕事もリタイアして、年金生活というライフサイクル。

 

まずは、埼玉に住む正造さん&ウメさん夫婦。娘さんといっしょに無農薬野菜や果物を栽培しているぞ。東京や関東の「梅の実」では、毎年正造さん一家の畑でとれた果物狩りを企画しているんだとか。若いメンバーたちが、とれたての果物をおいしそうに食べているのが、2人にとってはうれしいんだとか。正造さん一家が作った野菜や果物は、地元の市場に流通して、スーパーなどで販売しているだそう。

次はワシと同じ関西メンバーから、京都に住む半次郎さん&八千代さん夫婦。先代から続く老舗漬物店を経営。半次郎さんは2代目社長、八千代さんは本店の店長として漬物店を支えていたんだ。現在は本店の店長は娘さんに、社長は3代目である娘さんのダンナさんに引き継いで、2人は取締役として、会社の経営に関わっているんだそう。

次は福岡に住む平三さん&ヤエ子さん夫婦。平三さんの現役時代はある工場の製造員だったんだ。奥さんのヤエ子さんは家事・子育てをしながらパートで働いていたんだ。2人とも退職して年金生活。2人の息子さんのうち、1人(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)は結婚して熊本に住んでいるんだけど、もう1人(ヒロト・35歳・メーカー勤務)はまだ独身で、一緒に住んでいる。年金と息子さんの収入の一部で生活しているから、今は大満足の人生だそう。

そして最後はワシ。この年なのに、未だに独身。結婚しようとする相手に逃げられ、他の女と付き合ってもこのありさま。子どもや孫がいないし、嫁もいない。ひとり身の老人が待っているのは、「孤独死」しかないのう。

 

他のメンバーの中には、嫁(または夫)が死んだり、または離婚したりと、一人で暮らしている人たちもいる。悠々自適の生活をしている高齢者もいれば、生活ギリギリの高齢者もいる。

日本では高齢者の数が増えているから、それを支えないといけない。高齢の生活は長いから、いろいろと心配だよ~!!

国は高齢者の生活を支える社会保障を充実してくれ!!(茂造)

 

ランキングに参加しているで。ぽちっと押してや~!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ