梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

もみじ会会合

こんにちは。中村(80歳)です。

今日は「もみじ会」の会合がありました。

「もみじ会」とは、「梅の実」のグループ部活の一つで、高齢者を対象としています。

これまでは60歳以上の方が対象でしたが、現在は65歳以上(動物14歳以上)の男女が対象です。既婚者、未婚者、離死別者は問いません。

 

高齢者は働いている方もいますが、多くが年金や生活保護で生活したり、子ども夫婦と一緒に同居したりとさまざま。

中には病気で入院したり、介護状態になるなどで老人施設に入居する方もいます。

老人施設に入居はしなくても、夫婦間で介護をする老老介護をする高齢者夫婦も増えています。

子どもたちと疎遠になって、孤独に生活している人たちもいます。

昔のようにご近所同士の交流が少なくなり、寂しい人たちもたくさんいます。

 

「梅の実」・もみじ会では、年に何回かは高齢者メンバーを集めて、会合を開催しています。

参加者は私と武造さん(66歳)、庄三郎さん(87歳)、隆一さん(78歳)&たけさん(80歳)夫妻、ツネ子さん(76歳)、たえさん(73歳)、そして最年長の吉衛門さん(92歳)の以上のメンバー。

 

場所は隆一さん夫妻の家にて。

お茶を飲みながら、生活のことや家族のこと、健康のことや趣味のことなど、いろいろなことを語り合いました。

f:id:umenomi-gakuen:20140828224233j:plain

会合と言っても、ざっくばらんに語るサロンのようなもの。

 

こういう集まりをもうけることで、日ごろの寂しさを紛らしたり、交流を深めたりします。若いメンバーたちは携帯などのメールが中心だけど、私らのような高齢者はメールをする人は少ないし、電話の方が楽な方もいます。

ほかには、趣味の会を開いたり、若いメンバーたちとの交流会も開催したりします。

このもみじ会で、高齢者たちの居場所づくりを作っていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ