梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

秋の曲~文化・自然~

f:id:umenomi-gakuen:20140906120652j:plain

こんにちは。マーキュリー(マルチーズ・♀3歳)です。

9月もいよいよ終盤に。

 

今日も秋の曲を紹介します。

前回は「スポーツ」、「食」にまつわる曲を紹介しましたが、今回は「文化・自然」がテーマです。

それではどうぞ。

日本民謡まるかじり100 おかわり編

日本民謡まるかじり100 おかわり編

 

まずは文化から。日本の民謡を集めました。北は北海道から南は沖縄まで、さまざまな民謡を集めました。

日本合唱曲全集「水のいのち」高田三郎作品集(1)

日本合唱曲全集「水のいのち」高田三郎作品集(1)

 

次は「日本合唱曲全集」。いろいろな合唱の曲が詰まった名曲集です。

次はクラシック。その中から、ショスタコーヴィチ交響曲第5番「革命」。クラシックはたまに聴きますね。疲れた時に癒されます。

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 

次は自然です。まずは「自律神経にやさしい音楽」です。イライラしがちな社会の中でがんばっている方、落ち込んでいる方にはぜひ聴いてほしい音楽です。

小鳥のさえずり

小鳥のさえずり

 

次はその名も「小鳥のさえずり」です。小鳥の鳴き声ってなんとなく癒されませんか?私もその一人。鳥が好きな人にはたまりません。

自然音シリーズ 生命の島、屋久島

自然音シリーズ 生命の島、屋久島

 

最後は「自然音」シリーズ。日本や世界の自然の音を集めたとても癒される曲です。その中から屋久島です。

他にもいろいろありましたが、癒される音楽で秋を楽しんでくださいね。

 

というわけで、マーキュリーでした。

また明日ね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ