梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

豆腐と豆富

f:id:umenomi-gakuen:20140830152721j:plain

こんにちは。芹奈(大学1年)です。

今日のお題は「豆腐」です。

 

豆腐はご存知のように、大豆から作られる食品。植物性タンパク質が豊富で体にもいいです。

主な料理は冷やっこや湯豆腐、みそ汁の具がほとんど。中華では麻婆豆腐、洋風ではグラタンなどが多いですね。

スイーツにも大活躍!豆腐アイスに豆腐ドーナツ、豆腐ムースなどいろいろ。

豆腐自体に味があまりないので、しょうゆやみそ、洋風や中華のソースなど、何でも合います。

 

私も豆腐は大好き!京都に住んでいるので、豆腐は身近な食べ物ですね。

 

ちょっと豆腐の漢字で、「豆富」と表記することが多くなりましたね。

豆腐という漢字は「豆が腐る」という意味合いで、豆富という漢字は「豆が豊富」あるいは「豆に富む」などの意味合い。

豆富」のほうが、縁起がいい漢字だからと、飲食店のメニューなどにも「豆富」の表記が多いです。

でも「豆腐」の漢字のほうがまだ根強いので、好みに応じて使い分けたいもの。

どの漢字表記でも、味は変わらないので、漢字にとらわれないようにしてもらいたいものです。

 

というわけで、芹奈でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ