梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人間ドッグ

こんにちは。博(48歳・造船会社勤務)です。

私は大手造船会社の「川原造船」に勤務するサラリーマン。広島に本社がありますが、私の勤務先は横浜にある造船所。職種は営業です。

 

うちの会社では、年に1回健康診断があります。それとは別に、会社から「人間ドッグ」受診のお知らせが私のところに届きました。

私は仕事が忙しいので、受ける気はありませんが、妻の哲子(39歳・主婦)が、

哲子「あなた、血圧が高いし、手遅れにならないうちに受けてみたら?」

と言われ、受けることに。

受診料は会社が負担してくれるので、まだ安心。

 

やってきたのは、会社の近くにある総合病院。

入院するコースと日帰りのコースがありますが、私は日帰りのコースを選択。

CTスキャン胃カメラ…といろいろな検査を受けました。

結果は2週間後。再び病院へ行くことになります。

 

そして2週間後、結果が発表されました。

f:id:umenomi-gakuen:20140919213923j:plain

やはり高血圧気味で、塩分を控えた食事と運動をするようにと、指導されました。

高血圧以外では何も異常はありませんでしたが、このまま放っておくと、心疾患や脳梗塞を起こす危険性があるので、大変!

 

妻にも結果を見せて、早速減塩の食事に切り替えることに。私も運動不足だから、毎日運動をしないといけないな~。

人間ドッグを受けて、そう思った。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ