梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園ドラマ大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140920162431j:plain

こんにちは。あさ美(24歳・小学校教師)です。

私は地元の小学校の先生をしています。先生になった理由はあることがきっかけです。

 

そのきっかけとは、テレビの「学園ドラマ」です。

学園ドラマは小学校から高校までを舞台に先生と生徒の様子を描いたドラマ。

私のように「学園ドラマ」がきっかけで先生になった人もいます。

 

今日は、おすすめの学園ドラマを各学校別に紹介します。

(小学校)

女王の教室 DVD-BOX

女王の教室 DVD-BOX

 

女王の教室」。天海祐希さん演じる主人公の先生がちょっぴり怖いですが、最後は泣けてきます。生徒役にはのちに放送した「14歳の母」の主人公を演じた志田未来さんが出演しました。

教師びんびん物語 DVD BOX 第1シリーズ

教師びんびん物語 DVD BOX 第1シリーズ

 

教師びんびん物語」。田原俊彦さん演じる主人公の先生と生徒たちとのふれあいや問題解決を描いたドラマ。こちらはパート1とパート2があって、パート2の生徒役のひとりに観月ありささんが出演していました。

熱中時代教師編 II Vol.1 [Blu-ray]

熱中時代教師編 II Vol.1 [Blu-ray]

 

「熱中時代」。ドラマ「相棒」でおなじみの水谷 豊さんが演じる主人公の先生と生徒のふれあいを描いたドラマ。私は見たことがありませんが、DVDショップに行って見てみようと思います。

 

(中学校)

3年B組金八先生 第1シリーズ(4) [DVD]

3年B組金八先生 第1シリーズ(4) [DVD]

 

3年B組金八先生」。2011年に放送されたスペシャルでドラマは終了しましたが、第1シリーズから第8シリーズまで、それぞれの生徒に抱える問題をテーマに生徒と教師のふれあいや問題解決を描いたドラマです。主な問題を揚げると、第1シリーズは「生徒の妊娠・出産」、第2シリーズは「校内暴力」、第4シリーズは「いじめ」、第5シリーズは「学級崩壊と犯罪」、第6シリーズは「性同一性障害と犯罪被害者問題」、第7シリーズは「薬物問題」…とちょっと重い内容ですね(^_^;) 先生役を演じた武田鉄矢さんはまさにこのドラマでブレイクしたのではないのでしょうか?「金八先生」にあこがれて先生になった人もたくさんいます。また、生徒役には先ほどの「教師びんびん…」に出演した田原さんのほかに、近藤真彦さん、杉田かおるさん、上戸 彩さんなど、多くの役者さんやタレントを輩出しました。

 

(高校)

GTO DVD-BOX

GTO DVD-BOX

 

GTO」。GTOとは、「グレート・ティーチャー・オニヅカ」のこと。すでに終了したパート2ではEXILEAKIRAさんが先生役を演じましたが、パート1では、反町隆史さんが演じました。相手の先生役に後に奥さんになった松嶋菜々子さん。生徒役には小栗 旬さんらが出演しました。

フジテレビ開局50周年記念DVD 愛しあってるかい! DVD-BOX

フジテレビ開局50周年記念DVD 愛しあってるかい! DVD-BOX

 

「愛しあってるかい!」。陣内孝則さん、小泉今日子さんらが演じる先生と生徒たちの模様を描いたコメディ系学園ドラマ。主題歌の「学園天国」は小泉さんが歌っていましたが、この主題歌は、フィンガー5の曲をカバーしたものです。

ごくせん 2002 DVD-BOX

ごくせん 2002 DVD-BOX

 

「ごくせん」。仲間由紀恵さんが演じる「ヤンクミ」先生と問題児ばかりの男子生徒たちとの模様を描いたドラマ。私も見てました!!最後はとても感動モノです!

他にもいろいろありましたが、学園ドラマって泣いたり笑ったり、衝撃を受けたり、感動したりと、すぐに引き込まれてしまいます。

お気に入りの学園ドラマを鑑賞してみて下さい。

 

というわけで、あさ美でした。

また明日~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ