梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ケータイ日記~ブログ~

f:id:umenomi-gakuen:20140922143001j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922143010j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922143025j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140922143041j:plain

***出演***

ボレロ(チワワ・♀4歳)

絵麻(高1)

留里(38歳・メーカー勤務)

 

(一言)

すでにメジャーになっているブログですが、ケータイやスマホでも作ることができます。

ブログのユーザーは、小学生から高齢者まで幅広い年齢層。個人でやるのがほとんどですが、2人以上のグループでブログを書く人もいます。

 

ブログの内容も、自叙伝のようなものから、旅行記、料理レシピ、イラスト、趣味、闘病日誌…とさまざま。私は自分が作った料理にレシピを書いてブログにのせています。

ブログは日記のように気軽に書けるし、ホームページのように難しい記事を作ることはありません。それにホームページと比べて、ブログはコメントやトラックバックの機能がついているので、たくさんの人たちとの交流ができ、ブログを読んだ方からのコメントをもらうと、何よりの励みにもなります。

 

しかし、コメントも悪質なものがたまに来ることがあります。一番多いのはスパムコメント。自分が書いた記事の内容とは異なるコメントを不特定多数の人に送信する悪質なコメント。多くが出会い系やアダルト系にジャンプするブログやホームページのURLを添付してきます。

あと、商品の記事を書いてお金を稼ぐ「アフェリエイト」ブログもあります。アフェリエイト自体は悪いブログは少ないのですが、お金儲けが目的ですので、私は無視していますね。

ブログの中には「2ちゃんねる」などの掲示板の記事をコピーしたまとめ記事や、ブログユーザー本人の悪口や誹謗中傷する悪質なブログやコメントも多いです。

 

誰でも気軽にできる反面、悪い毒に染まりやすいブログ。誰もが安全で快適に楽しめるようにしてほしいです。(ボレロ

 

(他のみんなからひと言)

>私も趣味の料理記事をまとめたブログを書いています。すごく反響が良くて、たくさんの方からのコメントも多いのですが、スパムには結構苦労しています。スパムの相手のIPアドレスをブロックしたりしますが、根本的解決にならないのが現状。快適に使えるブログ機能にしてほしいですね。(留里)

>オレは自分についてのブログを書いていますが、コメントはほとんどありません。誰が見てもつまらない内容だと、自分でも自覚しています。ツイッターフェイスブックの方がやりやすいです。(省吾・27歳・コンピュータ会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ