梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~栄養士編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907113851j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907113901j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907113913j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907113924j:plain

***出演***

由宇(27歳・管理栄養士)

 

(一言)

私は都内の病院に勤務する管理栄養士です。主に入院患者向けの病院食の献立作成やカロリー計算、外来患者の希望者に対して、週に1回程度の栄養指導も担当しています。

 

栄養士・管理栄養士は、食事・栄養に関するスペシャリスト。栄養士は短大、専門学校、大学の栄養士課程を修了し、卒業と同時に栄養士免許が取得できます。管理栄養士は大学の管理栄養士課程を修了し、国家試験(一部科目免除)に合格して、初めて管理栄養士免許が取得できます。栄養士課程を修了して栄養士免許を持っている人は、実務経験(2年以上)を経て、国家試験に合格して、管理栄養士免許が取得できます。

栄養士は主に各施設の食事の献立作成や栄養指導が主ですが、管理栄養士はそれらの高度な知識が要求されます。集団給食が行われている各施設の栄養士の配置は、栄養士が100人以上、管理栄養士は300人以上で、いずれも1名以上必要です。

栄養士・管理栄養士の主な就職先は、病院、学校、保育園、福祉施設、食品メーカー、弁当・惣菜会社が主ですが、大学や社員食堂、飲食店、スポーツクラブ、栄養クリニックなどで働くことも多いです。栄養士・管理栄養士の資格を活かして、フードコーディネーターや料理研究家に転身したり、スポーツ選手の食事管理や食生活アドバイザーとして活躍する人たちもいます。尚、学校の栄養士は「栄養教諭」という別の資格を持たなければならないのですが、栄養教諭についてはいつか更新する予定です。

 

たくさんの人たちの食事を作るにあたって問題となるのが、食中毒や食物アレルギーなどの食品事故が起こった場合は厄介です。一部の食事にアレルギー物質があると、被害に遭った患者に対して謝罪をしないといけないし、集団食中毒が発生すると、保健所が調査に入り、営業停止処分になることも!だから、食事を作る際は一人ひとりにあった献立でなければならないので、気が抜けません。

また、栄養士・管理栄養士の養成学校は、昼間部のみしか行っていません。学校を卒業して、社会人として働いている人で、栄養士になるためには、職場を辞めなければなりません。会社によっては栄養士の学校へ行くために、休職を認めるところもありますが、なかなか難しいのがほとんど。調理師や製菓衛生士は夜間部の学校はあるのにね。社会人の人が会社を辞めずに栄養士の学校に進学できるようにしてもらいたいです。

 

毎日料理を作るのが好きな人は、栄養士・管理栄養士にチャレンジしてみて下さいね。(由宇)

 

(他のみんなからひと言)

>私は仕出し弁当を扱う惣菜会社で栄養士をしています。会社では、毎日の弁当の献立作成やカロリー計算、衛生管理などやることはいろいろ。お客さんから「おいしかった。」って言われた時はとてもうれしいです。頭や体力を使う仕事ですが、とてもやりがいがある仕事なので、これからも続けていきたいです。(双葉・25歳・栄養士)

>私のママ(フェアリー・プードル・♀8歳)が管理栄養士をしているので、毎日多くの人たちの食事を作っているので、本当に尊敬しています。家でも家族のためにおいしい食事を作ってくれます。私もママのような栄養士になりたいです。(メープル・プードル・♀2歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ