梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

Re:Re:Re:いじめ~いじめる子の心理って?~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/11/15/190000

こんばんは。明子(中3)です。

これまで、いじめに関するこのチャットは見たけど、私はいじめにはあっていません。

逆にいじめる側ですね。

立場の弱そうな子を、殴ったり、蹴ったり、チェーンメールを回して、いじめられっ子を混乱させてるの。

家では親に反抗ばかり。特に母親にはよくぶち当たっています。

 

これらをしたくなる理由は、「受験によるストレス」です。親は私を有名高校に進学しろって口うるさいし、それがイラッとくる。私は他に行きたい高校があるのに。

f:id:umenomi-gakuen:20140921010713j:plain

でも、本当はそんなひどいことはしたくありません。受験が終わったら、被害に遭った子に謝りたいです。

 

いじめる子の思い、心理って、さまざまな問題があるんです。

いじめた経験のある方は、どんな心理状態ですか?そうじゃない人はどんな思いですか?

 

~返信~

>明子、クラスの子をいじめているんだね。受験が終わったから謝るんじゃなくて、今すぐに謝るべきだと思う。その子があんたに対して、どんなに傷ついているのか、わからないの?(舞子・中3)

>わかってる。でも、今はそんな余裕がない。受験さえなければ、もっと自由になれるのに。(明子)

>確かに受験がなければ自由になれるしね。でも、受験が原因で人に当たるのはよくないと思う。(舞子)

>…。(明子)

>ぼくも受験生なので、その気持ちわかります。まわりもピリピリしているしね。でも、今は受験勉強の方が忙しいので、いじめをする余裕はありません。いじめは中3よりも、中1、中2の方が多いのでは。(宙・中3)

>私は中2ですが、いじめをしたことがあります。今はないですよ。いじめたのは中1の頃。他の同級生の子と一緒にターゲットの子を自殺に追い込むまでいじめました。でも、今は後悔しています。その子は不登校になり、のちに別の学校に転校しました。私もいじめたことが原因で、うつや不眠症になっています。(玲子・中2)

*玲子がクラスメイトをいじめた時のエピソードはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/05/09/160000

>実はオレもいじめをしました。殴り合いをしたり、蹴飛ばしたり、クラスメイトを傷つけてしまった。今はいじめはしていません。あのあとにクラスメイトをいじめてしまったことが原因で、逆にオレもいじめられました。いじめをする子はあとから自分に跳ね返ってきます。(トリトン・カバ・♂2歳)

>オレもいじめをしました。中学時代に。理由はよくわからないけど、みんながやるから、オレもやってしまって…。連鎖反応で、みんながやるから怖くないっていう心理が働いたみたい。でも、今はやっていません。(貴広・高2)

>オレも中学時代に同級生をいじめました。トリトンみたいに悪いことはまだ返ってきていないけど、いつかは返ってくるかもしれません。いじめた理由は、貴広と同じように、理由もないのにいじめてしまうこと。いじめたあと、同級生は不登校になり、その時の感想は「こんなつもりじゃなかった。」って。(多郎・大学2年)

>オレはいじめる側。多郎たちとは違って、こいつが嫌いだから、こいつがムカつくからいじめているんです。社会人でも同じで、バイト先の同僚がギブアップになってバイトを辞めさせるまでいじめますね。悪いという意識はないし、ゲーム感覚でやってる。(あたる・27歳・フリーター

>ネットでもゲーム感覚でいじめているやつが多い。ちょっとした一言でも簡単に人を傷つけるから。(砂川・28歳)

>ネットは多いね。電話は顔が見えないけど、声でわかる。でもネットは顔も声もわからないから、いじめても誰もわからない。一度いじめの火種を作ると、あっという間に周りに伝染して、「炎上」する。ネットによるいじめは本当に恐ろしい。(蒼・大学2年)

>マスコミもあらゆるところで人をバッシングする。いじめのターゲットは政治家から芸能人、スポーツ選手、犯罪者、そして一般人と、いろいろな人間をたたく。マスコミがいじめをする理由は、営利目的や視聴率など、利益を上げることばかり。(麗子・30歳・出版社勤務)

>いずれにしてもいじめるのは「犯罪」です!!自分に悪いことがなくても、いつかは跳ね返ってきます。世界、特に日本は人をいじめても平気な顔をする国。いじめをする国はいつかは滅びます!(舞子)

>そう!どんなことがあってもいじめは犯罪です!悪いことは何らかの形で返ってきますよ!ここで質問!何でいじめをするのかな?(ニコラ・くま・♀4歳)

>ムカつくから。(六都子・高2)

>受験によるストレス。(公平・中3)

>仕事によるストレス。(隆平・22歳・建設下請会社勤務)

>夫婦関係。子どものこと。(房恵・31歳・主婦)

>嫁姑問題。私自身も困っています。(てる美・28歳・主婦)

精神疾患もある意味、いじめをする理由の一つ。(野島・35歳・銀行員)

精神疾患そのものが原因でいじめをするのはちょっと違うと思いますね。精神疾患の人が問題行動を起こすのは、その人が抱えている病気の症状があらわれていることや、家庭環境、社会環境によるストレスが原因で起こっているのです。問題行動を起こした人は、何も覚えていないっていう人もいます。(後町・37歳・精神科医)

>何となくいじめる。(智美・高1)

>友達がいじめをしているから、自分もいじめる。(竜太郎・中1)

>キレる。(いわし・ねこ・♂3歳)

>食べ物やモノのこと。(結花・23歳・フラワーショップアルバイト)

>あ~あるね!一番好きなものを最後にとっておいて、あとで食べようとしたら、親やきょうだいに食べられたときはムカつくね!(三郎・小6)

>自分がブランド物を持っているときは、みんなうらやましそうにしているよね~。(マリエ・小6)

>お金がないのもストレスだよね。(善彦・小6)

>いじめる心理って、あげてもあげてもきりがないよね。(ビラ・ねずみ・♂1歳)

>そう。小さなことでいじめるの。大きなことって、そんなにないでしょ?(ニコラ)

>確かに。小さなことでいじめに働くんだね。自分のストレスを立場の弱い人、クラスでも目立たない人などをターゲットにしていじめをする。いじめる側の心理って、そういうものだよね。(隆義・25歳・メーカー勤務)

>そして、直接いじめをする人はごく少数。一部のいじめをする人間によって、まわりがいじめをする構図になっていく。学校だけでなく、職場、社会、家庭と、全ての人間がいじめをする。虐待も、性被害も、あらゆる差別も同じ。いじめの最悪な状態は、犯罪と自殺、そして戦争。これによって、社会も国もみんな崩壊する。もっともいじめをする人間の多くが「見てみぬふり」。今度はこういった「見てみぬふり」の構図について、話し合おう。続きは次回に。(隼人・高3)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ