梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

あこがれの制服

f:id:umenomi-gakuen:20140920010602j:plain

こんにちは。奈智(22歳・看護師)です。

私は地元の総合病院に勤務する看護師です。部署は脳神経外科病棟。

看護師は子どもの頃からのあこがれでした。白い白衣に身を包んで、患者さんに笑顔を届けるのって、とてもすてきな仕事だと思います。

仕事自体はご存知のように、不規則で重労働。でも、それに負けずにがんばっています。

 

看護師の制服も、今は様変わりしましたね。看護師の象徴だった「ナースキャップ」も廃止のところが多いです。私が勤務している病院もナースキャップはありません。男子の看護師が増えたのもありますが、一番の理由は「不潔」が多かったそう。私もよくわかりませんが(^_^;)

職場の制服も、看護師のほかに、CA、飲食店のホールスタッフ、料理人、エステティシャン、工場などの作業員、ホテルのフロントスタッフ…といろいろ。

会社の女性事務員も制服のところが多いですね。

 

それぞれの職場の制服ってかわいいし、かっこいいし、それを着るだけで、責任感がわくと思うんです。

学校の制服もそうだけど、職場の制服は、従業員に連帯感が広がりますし、職場の「顔」としての役割もあります。

 

制服にとらわれずに、自分の仕事を全うとすることが一番の基本。

私も一人前に仕事ができるようにがんばります!

 

というわけで、奈智でした。

また明日♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ