梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

Re:Re:Re:Re:いじめ~見てみぬふりはいじめを助長する~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/11/21/180000

こんばんは。隼人(高3)です。

今月から特集としてお送りしました、「いじめ」。「梅の実」メンバーたちのチャットもさまざまな体験や意見がありました。

 

まずは子どもを中心としたいじめ。今でもいじめられている子もいれば、過去にいじめにあった子もいましたね。多くの原因は「いじめられている子が悪い」っていう風潮。

次はネット社会によるいじめ。ネットは大人も子どもも利用するので、いろいろなサイトで悪口やバッシングが卑劣。ネットだけでなく、マスコミ・メディアによるいじめも。そのターゲットは子どもだけでなく、女性や障害者、犯罪被害者等の差別やバッシングもありました。

次は大人を中心としたいじめ。大人のいじめは会社・職場が中心ですが、大学やママ友間のいじめもありました。原因・やり方も子どものいじめとほとんど同じです。

次はいじめっ子の心理について。いじめをする子の理由をあげてみると、かなり小さいことの方が多いです。しかし、家庭環境など深刻な原因の子もいます。

 

そして今日は、直接的ないじめはしていなくても、いじめられている子を助けようとしない、いわゆる「見てみぬふり」です。

見てみぬふりは、本人たちは意識していなくても、気が付けば、大きないじめにつながります。

最悪な状態なのが、自殺、犯罪へと広がっていきます。

これまでのチャットを踏まえて、見てみぬふりについてどう思うのか?これからいじめについて、どう立ち向かえばいいのかを考えてみませんか?

 

~返信~

>ぼくも「見てみぬふり」をするクラスメイトはたくさんいます!直接的にいじめをしなくても、ぼくや他にいじめられているクラスメイトを助けようともしないのです。先生でも同じです。(智樹・中2)

>ぼくも「見てみぬふり」はいじめを助長します。ぼくがいじめられているのを周りは横眼で見ています。助けようともせず、陰でクスクス笑っているのをよく見ます。(知也・中1)

>こういう「見てみぬふり」をする奴って、ネットであることないことを書くんだよね。ネットいじめは直接的ないじめよりも陰湿。(元就・高1)

>社内でも「見てみぬふり」をする社員たちがたくさんいます。私は上司にパワハラを受けたのに、他の社員たちは、何も気遣いもしませんでした。私の前を通ると、睨みつけたり、小声で笑ったりしています。(茂雄・44歳・証券会社勤務(休職中))

>いじめだけでなく、幼い子どもの虐待やひとり暮らしのお年寄り等の孤独死についても、誰も通報しようとはしない。こういう事件は死んでからでは遅いのです。(ピグモ・カバ・♂4歳)

>子育てでつらいとき、誰も助けてくれません。家族だけでなく、近所の人もみんなです。子育てのストレスで、何度も子どもを殺そうとしたことがありました。「産後うつ」で自殺を図ろうとしたこともありました。(咲子・30歳・主婦)

>私は韓国人ですが、在日韓国人っていう理由で嫌がらせをされます。お母さんが作ったチマチョゴリを何者かに襲われて、破られてしまいました。一部の韓国人たちのせいで、何の罪もない私たちまで差別を受けられて、本当につらいです。(ソナ・17歳)

>アメリカからです。海外でもいじめはあります。主に人種差別や貧困などさまざま。でも、日本の方がいじめはひどすぎます。姉(キャサリン・20歳)も言葉の壁などで、日本人に嫌がらせをされたことがありました。(ジェニファー・16歳)

>エジプトでは独裁者による政権が長いこと続いていて、私を含め、若者たちを中心に、反政府デモを行いました。自分たちの生活のために、私たちは権力者によるいじめはもう嫌です!!(クレオ・23歳)

>私は中学時代にもいじめられました。そして芸能界に入ってからも同業者からのいじめや悪口、マスコミやネットによるバッシング等…こんなにひどいいじめにあって、本当につらかったです。(克子・23歳・タレント)

>私も親のゴタゴタで一人ぼっちになって、リストカットも何度も繰り返しました。誰も話し相手がいません。(かおり・中3)

>ウチは中学時代にいじめられて、摂食障害になったことがあります。何度も食べては吐き、全く食事もとらない日々が続いていました。(知沙・20歳・モデル)

>オレも高校時代にいじめられて、手首の傷が残っています。自分でリストカットをして、自分を傷つけました。しんどくなって、高校を中退しました。社会って何のために生きているのかわかりません。(泰生・24歳・建設下請会社勤務)

>会社の経営がうまくいかず、銀行からの融資にも困り、家族一緒に首をつって死のうとしたことがありました。でもできませんでした。あの時、1人の銀行員の冷ややかな態度はずっと忘れられません。(古木・58歳・メーカー経営)

>私もいじめられました。直接的にいじめをした人は数人ですが、あとの人は誰も助けてはくれませんでした。精神的に落ち込んで、不登校になりました。家族だけが一番の味方で、のちに今の学校へ転校しました。今はいじめもなく、平和な生活を送っていますが、いじめられている子は何の居場所もありません!はけ口もありません!!(ミルク・馬・♀2歳)

>私はいじめられたことがありませんが、クラスメイトがいじめられているのをその場で見ていました。助けたいけど、周りがいるからできませんでした。(舞美・小6)

>ぼくも同じ。いじめを「見てみぬふり」をしました。ぼくも舞美と同じでいじめられている子を助けたいのに、周りの反応が怖くてできませんでした。(真一・中1)

>私も。いじめられた経験のない私たちもある意味「いじめ」をしているんですよね。(カエリ・アルパカ・♀2歳)

>オレも周りの反応が怖くて、いじめられている子がいても、無視していました。(健吾・高2)

>私も「見てみぬふり」をしました。自分さえよければ、それでいいと思っていました。(七奈子・中2)

>オレも。いじめられている子を助けたら、オレもいじめられます。(耕史・高1)

>周りの目は冷たいです。いついじめられるかわからないから、いつもビクビクしていた。(カムイ・秋田犬・♂2歳)

>ママ仲間も陰湿でした。自分の持ち物でさえも見られてしまう。そんなママ社会でついていくのは本当にしんどいです。(ルミ子・32歳・派遣社員

>会社はいじめの象徴ですね。何か問題があると、出世にも進退にも響く。社長などの上層部は知らん顔です。(浅田・38歳・メーカー勤務)

>うちの会社もいじめがありました。すでに退職している方なのですが、その人は仕事はそこそこできたのですが、人間関係がぎくしゃくしていて、ある日を境に、その人だけ社内全員でいじめをしました。直接的ないじめは直属の上司などごく一部ですが、他の社員たちはその人がいじめにあっているのを見てみぬふりをしていました。その人は、職場いじめによるストレスで仕事でも頻繁にミスを繰り返しました。仕事でもミスを繰り返したことで、いじめはさらにエスカレートをし、その人は精神疾患を理由に退職しました。私ももう少し気づいていれば…って思いましたが、もう遅いですよね。(裕香子・25歳・貿易会社勤務)

>当たり前だよ。そいつがどんな思いをしているのか、わからないわけ!?ちょっとイラっとくる。(龍・27歳・フリーター

>ごめんなさい。(裕香子)

>まあまあ。本人も反省しているんだから。(ジオン・白くま・♂6歳)

>うちの病院は精神科ですけど、退職された病棟看護師が、上司や先輩によるいじめが原因で、認知症や重度うつ病などの重症患者がベッドで寝ているすきに縄で締め付けたり、点滴薬に泥水を加えて死なそうとしました。ある日、その看護師が一人の患者を殺そうとしたところを、別の看護師に見つかり発覚!その看護師は逮捕されたと同時に懲戒解雇されました。被害に遭った患者はかなりの数で、警察からの取り調べで、上司らからいじめで居場所がなくて、イライラするから患者を殺そうとしたことがわかりました。その看護師はいじめの被害者であると同時に加害者へと変わりました。(明慶・30歳・看護師)

>ひえ~つ!!点滴に泥水!!怖いわ~。いじめを見過ごすとこんな恐ろしい事件に発展するんだね。(みゆき・35歳・芸人)

>こんな事件だけではないですよ。「神戸連続児童殺傷事件」や「岡山バスジャック事件」などの加害少年たちもいじめや虐待が原因で起こった事件。「秋葉原殺傷事件」の犯人も、派遣先を解雇されて居場所がなくなり、ネットの「友人」に見放されて起こった事件。こういった犯罪は、誰かが気づいてあげて、手を差し伸べていれば、犯罪を未然に防げた事件がほとんど。みんなが「見てみぬふり」するから、こういう事件に発展する。(吉岡・31歳・小学校教師)

>「奈良放火殺人事件」や「大阪教育大学附属池田小学校殺傷事件」なども同じだよね。いずれも犯人自体に問題はあるけど、犯人たちの心の異変に気付かずに、周りが見過ごしたせいで起こった事件。「見てみぬふり」のいじめは、やがて大きな事件に発展してゆく。(翔希・中2)

>事件があってからでは遅いですよね。うちの子どもたち(俊雄・中2&昌雄・中1)がそんなことにあったら、たまったものではありません!(さえ子・41歳・事務パート)

>自殺もそう。私は職場によるいじめが原因で兄を亡くしました。直接的な病気は「うつ病」でしたが、兄の死後に「特定不能の広汎性発達障害」と診断されました。兄は子どもの頃もいじめにあって、父親からの虐待もありました。もう少し早く兄の異変に気づいていれば、こんなことにはならなかったと、今でも後悔しています。(理佐・24歳・公務員)

*理佐の兄が自殺に至ったエピソードについてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2012/03/26/160000

>自殺も誰かが気づいていれば未然に防げたと思う。誰も気づかなかったせいで、犠牲者が増えていく。家族や友達でさえも気づかないことが多い。日本の場合はあらゆる人間関係が希薄になっているから、居場所さえもない。多くが死に走ると思うんだ。これは重大な問題ですよ!!(香菜子・28歳・建設会社勤務)

>日本は自殺者が3万人と、海外に比べて多い。これは調査した結果だけど、実際の自殺者は未遂も含めて、もっと多いと思う。(ポトス・レトリバー・♂3歳)

>それだけに日本人は疲れ切っていると思う。今年の1月頃に開設された、24時間年中無休の電話相談「寄り添いホットライン」に電話相談した人の1日の件数は、2万人以上!!これだけ誰にも相談できずに悩んでいる人の数はものすごく多い!!これは本当に大問題ですよ!!(一矢・大学2年)

>18歳までの子ども対象の電話相談「チャイルドライン」も相談件数が多い。(佑一・中2)

>これだけ深刻な悩みを抱えている人がいるのに、誰も気づこうとしない。「見てみぬふり」はいじめを助長し、やがて自殺や犯罪につながっていく。「見てみぬふり」をする社会は日本全体でいじめをしていることになる。(隼人)

>そして最悪なのは、戦争や紛争、デモなど、大きな争いに発展する。ここまで来たら解決さえも難しくなる。国際的なレベルで解決しなきゃいけない問題です。(香菜子)

>ぼくもこれまでのチャットを見させていただいたよ。いじめは子どもから大人まで、誰でも起こりうる。ぼくは「見てみぬふり」をする人も含めて、いじめをする人間の方が100%悪い!!1000%悪い!!!「梅の実」メンバーも、相手に直接いじめをするみんな、相手がいじめられているのに「見てみぬふり」をするみんなもいじめに加担しているよ。いじめられている子だって、相手のいじめに「見てみぬふり」をしている子いない?そのいじめられているストレスで自殺をしようとしたり、人を殺そうとしたり、傷つけようとしたりするのはもっとダメ!!!「梅の実」メンバー・2400人みんな、かけがえのない人たちばかりだから。周りの人権についてみんなで考えないといけない。2400人みんなで考えていこうよ!!(クミン・くま・♂3歳)

>そうだね。あらゆる世代のいじめ、個々の人権について、勉強会をしよう!!教材やどの世代向けにするかはこれから考えないといけないけど、2400人全員が、一人ひとりの人権を啓発していく社会を作っていこうよ!!(隼人)

>賛成!!(全員)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921013503j:plain

どの人たちもかけがえのない存在だから、「いじめ」は絶対悪!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ