梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~忘年会~

f:id:umenomi-gakuen:20140920111858j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920111907j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920111921j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920111935j:plain

***出演***

一治(47歳・メーカー勤務)

須美子(41歳・看護師)

 

(一言)

12月になると、忘年会シーズンですね~。

うちの会社でも忘年会がありました。酒が好きなのでそんなに苦にはありませんが、会社の忘年会は自分の部署だけで行うだけでなく、管理職・役員を集めての忘年会、そして取引先の忘年会といろいろ。年明けになると、新年会もありますしね。

忘年会はメインの1次会だけでなく、2次会、3次会とあるんです。私も家庭がありますので早く帰りたいところですが、課長っていう立場上、社員と付き合わないといけないし…。

 

次の日になると、二日酔いで起きるのがきつくなることも!妻(須美子)が看護師をしているので、しじみのみそ汁を作るなど、健康には気を使ってくれています。

 

忘年会・新年会は大変です。年齢的にも酒が弱くなってきていますので、健康には注意しなければ。(一治)

 

(他のみんなからひと言)

>主人(一治)の会社の付き合いは仕方のないことですが、もう少し健康には気を使ってほしいものです。私が勤務する病院でも忘年会があります。夜に行うので、この日に夜勤を担当している人を除いて全員で参加します。家でも忘年会のようなものをやる予定。短大生でもある上の子がお酒を飲める年齢なので、親子3人の晩酌が楽しみです♪(須美子)

>私は忘年会のような行事には行きたくありません。でも係長なので仕方がないんです。お金も無くなるし、酒もあまり好きではないし。(青田・34歳・商社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ