梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in イギリス

メリークリスマス!!勇樹(16歳)です。

今日はクリスマス・イブ。世界各地でクリスマスのイベントがあちこちであります。

日本や世界各国の「梅の実」でもクリスマス会が開催されています。

 

今日はぼくの家でクリスマス会がありました。

「梅の実」イギリスメンバー主催で、メンバーはぼくとお父さんの智明(40歳)、お母さんの由樹(38歳)、妹の朱花梨(14歳)、ロンド(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)、ロンドのお姉さんのエメラルド(ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)、スティーブン(31歳)、シルビア(30歳)、オードリー(19歳)です。

 

料理はお母さんの手作り。

ローストチキンに、サラダ、スープ、サンドイッチ…。

デザートは生クリームたっぷりのクリスマスケーキではなく、「クリスマスプディング」というスイーツです。

プディングとは言っても、カスタードプリンなどではありません。

数種類のナッツやドライフルーツをパン粉や薄力粉、肉の脂を混ぜ合わせて、特大のプリン型に入れて、ふきんなどで縛って軒下に1週間つるし、その後2時間ゆでて、ソースをからめたもの。お酒がたっぷり入った贅沢なスイーツ。

クリスマスプディングは、現地にいるママ友に伝授されたそうです。

ぼくも妹も最初は抵抗がありましたが、だんだん食べ慣れてきて、今は大好きです。

 

お母さんの手料理ができあがったところで、他のメンバーたちがやってきました。

家の中はまきストーブが炊いてあってあたたかい。

料理を囲みながら、みんなで楽しく会を盛り上げました。

f:id:umenomi-gakuen:20140902232557j:plain

ゲームをしたり、クリスマスソングを歌ったり、素敵な一夜を過ごしました。

 

イギリスでは夏に「ロンドンオリンピック」が開催され、町の人たちはオリンピック一色に包まれました。

オリンピックも終わり、やっと落ち着きました。イギリスでは日本のようにお正月はありませんので、クリスマスがメインセレモニー。

つらいことも悲しいこともうれしいことも楽しいことも、クリスマスはイギリスにとっても、世界にとっても最高の贈り物。

 

世界中の人たちが幸せでありますように。

”メリークリスマス!!”

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ