梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年始の準備

f:id:umenomi-gakuen:20140903164926j:plain

こんにちは。世依子(46歳・主婦)です。

先日は娘(麻梨奈・小6)が「りんご」についてお話しました。今日は私の番です。

 

今日のお題は年末年始。特に年始の準備について話そうと思います。

年始の準備は、お正月を迎えるための買い出しに出かけます。

たくさん買い物をするので、私一人だけでなく、主人(靖昭・46歳・高校教師)と娘と一緒に出掛けます。学校が冬休みなので、群馬の高校に通う息子(理音・高3)も帰ってくるので、家族4人が集まります。

 

まずはしめ縄を買って、家の玄関先と主人の車に飾ります。

次はおせち。ホテルやレストラン、コンビニなどで予約販売しているおせちもいいのですが、やっぱりおうちで作るおせちが一番です。

黒豆の場合は、2日前に準備をしないといけないので、クリスマス終わりに乾物の黒豆を買います。それを水に1晩漬けて、そして弱火でコトコト煮ます。

この他にもかずのこ、田作り、かまぼこ…といろいろ。

最後は大掃除ですね。家族みんなで掃除をします。

屋根や天井など大掛かりな掃除は主人と息子で、台所やお風呂、トイレなど身の回りの部屋は私と娘で分担します。私たち夫婦の寝室と子どもたちの部屋は自分たちで掃除をします。

途中でいろいろなハプニングはありますが、いろいろやっているうちに年始の準備が終わります。

 

あとはお正月を迎えるだけです。

お正月は私と主人の実家へ行ったり、初詣に出かけたりすることもありますが、ほとんど家で過ごします。

家族水入らず、ゆっくりのんびりするのが一番ですね。

年始の準備をして、気持ちよくお正月を迎えましょう。

 

というわけで、世依子でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ