梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

実家にて

あけましておめでとうございます。はるか(大学1年)です。

今年もよろしくお願いいたします。(尚、2013年になっても「梅の実学園」のメンバーたちの年齢は変わりませんのでご了承ください。)

 

さて、私は大学進学で兵庫に住んでいますが、実家は岡山です。

年末年始なので、実家に帰ってきました。

実家には父親の惠三(58歳・メーカー勤務)、母親のたず子(54歳・主婦)がいます。

そして、徳島に住む兄夫婦も帰ってきました。家族は兄の良亮(28歳・旅行代理店勤務)、兄の奥さん、私にとっては義理のお姉さんのてる美さん(28歳・主婦)、兄夫婦の子どもの晴飛(5歳)と愛那(3歳)。

晴飛と愛那は私にとってはおいっことめいっこ。私は19歳で「おばさん」です(ワラ)。

あと、他のきょうだいたちもいますが、今年は帰ってきていません。

 

私と両親、兄一家の7人で、お正月を迎えます。

おせちは母親の手作り。じっくり煮込んだ黒豆に、田作り、だて巻き卵、酢れんこん、えび、かずのこ…ととても豪華。

雑煮も母親の手作りです。雑煮は地域によって味が違いますが、うちの家はみそ仕立ての雑煮です。

お酒を飲みながら、おせちと雑煮をいただきます。でも、私はまだ19歳なので、お茶です。晴飛と愛那はジュースです。

f:id:umenomi-gakuen:20140828231525j:plain

 

他の家では新春特番のテレビを見ながら、おせちをいただきますが、うちの家ではテレビはつけません。父親がテレビをつけながらご飯を食べるのを嫌がるからです。うちの家の教育方針でもあります。

だけど、晴飛と愛那はテレビをつけたがりますが、ここは父親でもある良亮が注意しました。

そして食べ終わったら後片付け。母親と私、義理の姉の3人で一緒に分担して。

ご飯を食べ終わったら、子どもたちはテレビをつけます。でもすぐに飽きてしまいますが。兄と父親が子どもたちの遊び相手をしてくれます。

 

この後は初詣。地元の神社に出かけます。

子どもたち2人と私、母親と義理の姉は晴れ着に着替えます。

着付けは母親が慣れているので、安心。でも、きつい…。

しばらくして、ようやく着付けが終わりました。

他の家族の着付けを済ませて、初詣へ。

 

神社は地元の人たちでいっぱいです。

家族7人。お賽銭箱にお金を入れて、ご祈念。

おみくじも引きました。私の結果は…ご想像にお任せします(^_^;)

 

帰宅した後、普段着に着替えてご飯の準備と大忙し。

7日が大学なので、それまでは実家でのんびりと過ごします。

 

ランキングに参加しています。2013年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ