梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~銀行員編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907231416j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907231428j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907231441j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907231455j:plain

***出演***

ペシェ(きつね・♀5歳)

 

(一言)

私は都内の都市銀行に勤務する銀行員です。大学を卒業後に入社しました。

銀行員の主な仕事は、女性の場合は窓口業務がほとんど。振込から通帳の新規登録や更新、両替などいろいろ。男性の場合は窓口の業務は少なく、窓口の中で仕事をしているのがほとんどです。一部の部署では外回りを行うところもあります。

他には個人や企業に対し、資産運用を提案したり、銀行のローンの相談、外国のお金の振込や手続きなどもあります。

 

銀行では、預金やローンなどの銀行の定番商品だけでなく、証券会社にあるファンド国債、保険会社にある年金など、他の金融機関の商品も登場しました。銀行員では、入社したら、銀行業務を行う際の資格試験を受けなければなりませんし、証券会社や保険会社で販売している商品の販売資格試験にも受けなければならないので、毎日が勉強です。あと、経済新聞も常にチェック!株価やお金の動向を知るのも、銀行員としての基本です。

 

しかし、お金を扱う仕事なので、たとえ1円でも間違えると大変です!!自分や他の行員が金額のミスをしたら、金額が合うまで全員居残りで仕事をします。場合によっては家に帰るのが終電近くになることも!!

銀行は金融業であると同時にサービス業でもあります。服装も常にきちんとしたものでなければなりません。男性はスーツ、女性は制服で。女性の場合、下は肌色または黒のストッキングかタイツでないとダメです。言葉遣いや接客マナーも、銀行員のルール。特に企業の上役の方やご年配の方に対しては、特に気をつけなければなりません。

 

銀行もインターネットやコンビニにもある時代。金融不安などで、就職試験も年々厳しくなっています。それでもお金や経済に興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。(ペシェ)

 

(他のみんなからひと言)

>ぼくはペシェと同じ会社ですが、別の支店に勤務しています。主な仕事は資産運用に関する相談。ぼくは「ファイナンシャルプランナー」を持っているので、日々のお金や経済の動向は必ずチェックしています。これからは自分たちで資産を管理する時代。ぼくは個人様や企業様に対し、いろいろな資産運用を提案していきたいです。銀行員も常に勉強!!(野島・35歳・銀行員)

>オレは大学の経済学部を希望しているので、金融関連の企業に興味があります。金融関連も大変な状況ですが、お金や経済の知識を活かした企業人を目指しています。その前にまずは大学進学ですね。(貴幸・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ