梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おひとりさま

こんばんは。百々子(31歳・アパレルショップ経営)です。

私は中央町のショッピングビル内にあるセレクトショップを経営しています。主に20代後半から30代向けの女性をターゲットにしたファッションアイテムを扱っています。

5年前に開店。その前に大学を卒業後に一般企業のOLをしていました。しかし、マンネリ化した仕事に納得いかずに、会社を辞めて、起業のための勉強や準備をして、ようやくお店をオープンしました。

はじめは客が来なかったし、銀行のお金の返済も大変でした。ましてや女なのに、結婚もしていないのにね。

今はお店も軌道に乗り、2人の社員といっしょにがんばっています。

 

さて、そんな私も自分を楽しみたい時間があります。

それは「一人で食事&お酒」。

つまり、「おひとりさま」。女性一人がお店に入り、ご飯を食べたり、飲みに行ったりすること。

男性の場合は、一人でご飯を食べたり、飲みに行ったりする人が多いですが、女性の場合はなかなかできない。

友達同士でないと嫌だったり、子どもや夫など、家族を持っている人の場合はそうはいかない。独身女性も20代前半になってくると、友達や同僚と一緒にご飯を食べることが多いけど、20代後半になってくると、友達もみんな結婚して、一緒にいる時間もなくなってしまう。

そうなると、自分一人の時間が増えていきます。女一人のご飯はさみしいけど、女一人でしかできない楽しみもあります。

 

今日は、店の近くにあるカフェにて。

晩ごはんのセットメニューとカフェタイムのドリンクとスイーツをオーダー。

晩ごはんは、この日は和風ハンバーグ。それと2つの小鉢にご飯とみそ汁。

至福のひととき。

ご飯を食べた後は、スイーツと温かいドリンクでカフェタイム。

本を読みながらスイーツをほおばり、ドリンクでほっこり。

f:id:umenomi-gakuen:20140914181611j:plain

カフェだったら2時間くらいは長居しますね。

 

カフェ以外でしたら、牛丼屋だったり、和食店だったり、イタリアンだったりいろいろ。たまに焼き肉や鍋も食べることがあります。

飲むときは、自分の行きつけのバーが多いです。

バーで全く知らない客との会話も楽しみの一つ。知らぬ間に知り合いになっちゃいます。

まだまだおひとりさまができないお店もあるけど、自分なりに「おひとりさま」を楽しんでいます(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ