梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

天職って?

f:id:umenomi-gakuen:20140920010917j:plain

こんにちは。伸(19歳・フリーター)です。

オレは高校卒業後、フリーターをしています。仕事は飲食店だったり、引越し屋だったりいろいろ。

将来はダンサーを目指して、海外留学するための準備をしています。

 

ところで、自分の生活が充実できる天職って、あると思いますか?

中学生のころは職場体験学習という行事にも参加しましたが、体験した仕事は農業。その当時は秋だったので、実った稲や野菜の収穫や畑の土づくりなどをしました。

農業は野菜を収穫した時の喜びはありましたが、体力もいるし、何しろ天候が悪かったら仕事ができない。朝も早いしね。でもとてもいい経験をしました。

高校生では普通科の高校に通っていました。商業科や工業科のように資格や実習の勉強のある高校に通っていれば別ですが、普通科は大学進学のためのカリキュラムばかり。

オレが通っていた高校では、就職をしていた子もいたけど、多くが進学。大学だったり、専門学校だったりいろいろ。

オレは何の目的もなく高校に進学していたので、何もやることはなかった。大学に入っても同じことだし、そこでも厳しい就職試験に勝ち抜かなければならない。

 

それで思うんだけど、そんなにつらい思いをしてまで、働くのってどうかと思う。

偉い人に頭を下げたり、パソコンばかりに格闘したり、毎日同じ作業ばかりしたりと、そんなことをやって何が楽しいんだろうって。

もっと手に職をつけたほうがいいと思う。資格を取るのもいいし、専門の学校で学んだり、独学で学んだり…といろいろ手に職をつける方法はいくらだってある。

 

オレはダンサーを目指しているので、独学でダンスをしたりしています。

ダンサーの世界は厳しいけど、普通のサラリーマンや作業員のように毎日同じ仕事をしているよりはまだまし。

いつか世界で認められるようなダンサーを目指してがんばります!!自分が求める仕事が本当の「天職」となるまで。

 

というわけで、伸でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ