梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~ひなまつり~

f:id:umenomi-gakuen:20140917223912j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917223926j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917223940j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917223956j:plain

***出演***

冬美(23歳・派遣社員

佐知子(35歳・メーカー勤務)

百合恵(34歳・主婦)

綾祢(4歳)

大季(小2)

 

(一言)

今日は「ひなまつり」。

家庭や各地域では、ひな祭りの行事やお祝いをしているところもありますね。

 

ひな祭りに欠かせないものといえば、「ひな人形」。

ひな人形はお雛様、お内裏様、3人官女、五人囃子など、大きなひな壇に飾られた人形です。ご家庭によっては小さい人形ケースのところもあります。

 

ひな祭りが終わると、すぐにひな人形を片付けなければなりません。理由は大人になって、嫁に行き遅れるという言い伝えがあります。

私は子どもの頃、いつも片づけるのが面倒くさくて、その場でごみ箱に捨てたことがありました!お母さんが後で気づき、すごく怒られたことを覚えています。でも、その当時の私はひな人形の言い伝えなんて知らないのです。

あとでその言い伝えを知ることになり、のちに大人になって、未だに彼氏ができません(T_T)

高校・短大と彼氏ができてもすぐに逃げられ、社会人になっても、彼氏はゼロ。

30歳をすぎても、いつ結婚ができるのか、わかりません。

 

誰か~!!私と結婚して~!!!(冬美)

 

(他のみんなからひと言)

>私もひな人形を粗末にしたひとりです。捨てたまではいかなかったのですが、3月3日を過ぎても、ずっとひな人形を飾ったままが多かったです。それが原因なのでしょうか、30歳を過ぎた今でも彼氏ができません!!ずっと男に逃げられた人生だったので、早く幸せになりたいです!!(佐知子)

>私は毎年の3月3日のひなまつりが終わった後、すぐにひな人形を片付けています。その言い伝えを守っても、私は未だに結婚できないし、彼氏もいません。「ひな祭りが終わってすぐにひな人形を片付けなければ嫁に行き遅れる」っていうのは、あまり関係ないと思います。ひな人形を粗末にしたからって、結婚している女子はいますし、粗末にしてなくても結婚できない女子はいます。問題は男運があるかのことです。(一美・32歳・不動産会社勤務)

 

ランキングに参加しています。彼氏ができない私たちに一票を!!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ