梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ハーブ紀行

f:id:umenomi-gakuen:20140905100309j:plain

こんにちは。クリーム(うさぎ・♂2歳)です。

3月なので、あたたかくなりましたね~。

 

3月はハーブの芽が出てきますね。

ハーブっていろいろな種類がありますよね~。食用だったり、美容や健康に使ったりと、いろいろ。

 

そこで、日本や海外を代表するハーブを紹介します。

ミント:ミントは強い爽快感のある香りがするハーブ。主にスイーツの飾りつけや、料理、ハーブティーなどに使われます。決して恋人のミント(うさぎ・♀2歳)ではありません(ワラ)。ミントはスペアミント、ペパーミントに、ハッカ、アップルミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、グレープフルーツミント、ペニーロイヤル…といろいろな種類があります!!

セージ:セージは和名が「薬用サルビア」の名の通り、かぜや胃腸炎にも用いられたそうです。料理やハーブティーに使われるほか、化粧水や入浴剤として使われます。特にソーセージには欠かせないハーブだそうです。

タイム:タイムは主に料理に使われます。葉がとても小さいので、刻んでパン粉に混ぜて、肉や魚の料理に欠かせません。

ローズマリー:丈夫な茎に細長い葉が特徴。冬の寒さに強いので、育てやすいハーブの一つ。主に料理に使われたり、化粧水や入浴剤にも使われます。

カモミール:白い小さな花が特徴。香りはりんごのような甘い香りです。主にハーブティーとして使われます。春先はアブラムシが付きやすいので、まめに取り除きましょう。

レモンバーム:レモンの香りのするハーブの一つです。主にハーブティーに使ったり、スイーツの飾り付けに使ったりします。レモンの香りのするハーブはこの他に、レモンバーベナーやレモングラスがあります。レモングラスはタイ料理のトムヤムクンには欠かせないハーブです。

バジル:独特の香りがするハーブです。一般的なバジルはスイートバジルといいます。イタリア料理には欠かせません。

パセリ:一般的な葉が縮れているパセリは、料理には欠かせないハーブ。ぼくもよく使います。他には葉が縮れていないイタリアンパセリもあります。

この他には、ローズヒップ、ハイビスカス、タラゴンオレガノ、セルフィーユ、コリアンダー…といろいろな種類があります。

日本産のハーブでは青じそやネギなどもそうですね。

 

ハーブは野菜や果物、米に比べて、育てやすく、農薬や化学肥料を使わずに簡単に育てることができます。

夏は水やりを欠かさずに。たくさん育ったら収穫しましょう。アブラムシなどの虫の駆除はまめに行います。

冬は寒さで根が凍ってしまうことがありますので、毎日の水やりはできません。水やりは土が乾いていたらやりましょう。

土作りも基本。古くなった土は雑草の根っこがいっぱいありますので、それを取り除き、新しい土や石灰などを混ぜ合わせます。

 

スーパーでもハーブが売っていますが、毎日使うのには結構お高いので、苗を買って育てたものを収穫する方が安上がりですよ。

4月になるとハーブの季節になります。お好みのハーブを楽しんでくださいね。

 

というわけで、クリームでした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ