梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ボランティア部の清掃活動

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。

今日は「梅の実」ボランティア部主催の清掃活動がありました。

 

場所は北町の土手周辺。

メンバーは東京と北関東のボランティア部メンバーと、東京に住むボランティア部以外のメンバーが集まりました。

 

土手周辺では、ゴミがちらほら。小さなものから大きなものまでたくさんあります。

高校生以上の男子は大きなゴミを担当。女子と中学生以下、60歳以上の男子は小さなゴミを担当します。川のゴミは大人の男子数名が拾います。

小さなゴミは空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻、花火の燃えカス、菓子パンやスナック菓子の空き袋…と分別ゴミごとにゴミを集めます。

f:id:umenomi-gakuen:20140829134042j:plain

大きなゴミは壊れてしまった家電や自転車など。中には車や危険物まであります!!

危険物は危険物取扱資格を持つメンバーや工場や建設作業員をしている大人の男子が回収。一般の人は取り扱いが危ないからね。

時間が経つうちに、多くのごみを回収しました。

土手や川がきれいになりました。川の中もゴミが多かった。

 

あらゆる町にところ構わず捨てる人たちは、ぼくたちにとってはとても非常識です。

ゴミは自分の家や会社・工場、学校内のごみ箱や廃棄場で捨てるのが当たり前。タバコを吸っている人はマイ灰皿を持参することが常識です。

こういうことは家庭や学校、会社で徹底しないといけないのに、最低限のマナーを守らない人が多い。

町は清掃しては汚し、清掃しては汚しの繰り返し。これでは何もなりません。

家族や学校、会社、地域で意識をして、ゴミをなくすことを考えなければなりません。

 

ボランティア部は、ただ単にゴミを拾うだけでなく、ゴミをなくすための啓発活動をしていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ