梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

そろばん vs 電卓

f:id:umenomi-gakuen:20140909011620j:plain

こんにちは!ペッパー(くま・♂3歳)です。

脩(中2)です。

 

今日はこの2人でお送りします。お題は数学に欠かせない道具です。ぼくが持っているものはそろばん。(ペッパー)

ぼくは電卓です。(脩)

どちらもよく使うもの。でも学校ではそろばんを使うことが多いよ。(ペッパー)

ぼくの学校では使わないよ。(脩)

小学校の時、習ったじゃん。そろばんの授業。わずかの時間だったけど、暗算するより楽しかったよ~。ぼくはそろばんを習ったからね。(ペッパー)

確かにぼくも小学校の時習った。授業時間もそんなに少なかったしね。でもそろばんって、なんか難しくなかったですか?指をはじくのにけっこう焦ってやってしまった思い出が…(^_^;)(脩)

コツを覚えなかったら難しく感じるよね。でも、そろばんは頭の回転も速くなって、算数・数学が得意になるし、商業高校ではそろばんは必須科目の一つだよ。会計の授業で使うし、珠算検定もあるからね。(ペッパー)

珠算検定もありますよね。でも、どこどこ主催が多くて、ぜんぜんわかんない。(脩)

珠算検定は、商業高校生をはじめ、大人の方が挑戦するものは「日本商工会議所」が主催のもの。この珠算検定に合格すると、就職に有利!一般に小学生らが挑戦する珠算検定は「日本珠算連盟」が主催するもの。他にもいろんなところが主催する珠算検定もありますよ。(ペッパー)

そうなんですね。ぼくはそろばんよりも電卓が好き!電卓は電源を押して、数字などを入力すると、簡単に計算してくれる!(脩)

でも、電卓って、手抜きをして数学の宿題を片付けようとしているから、あまり勉強にならないね。(ペッパー)

それもあるかも(^_^;) でも、大人になって、仕事するようになると、電卓が必須になってくるよ。暗算だと、時間がかかるし。会社の仕事の計算は万単位や億単位になるからね。(脩)

確かにそうだよね。仕事でそろばんを使うところは少なくなってきているからね。(ペッパー)

でも最近では会計ソフトもあるから、そろばんも電卓も必要はなくなってくるかも。(脩)

ソフトがあっても、パソコンの不具合で仕事ができなくなるじゃない。それだと、そろばんも電卓も必要になってくるよ。さて、パソコンの活躍が多い世の中ですが、そろばんと電卓は頭を鍛えるうえで必要になってくるよ。どちらも自分の好みに応じて使い分けて下さいね。(ペッパー)

 

というわけで、ペッパーと。

脩でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ