梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな授業をするの?~高校編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/13/180000

こんばんは。翼(高1)です。

前回は中学生たちがいろんな授業を発表していたね。

でも、中学校の授業って、基礎的な学習や受験対策がほとんど。

ぼくら高校生の授業は中学生と比べて選択範囲も広がるし、いろんな学科もある。

高校生諸君!どんな授業なのかプレゼンしようよ!!

 

~返信~

>来たね~!何でもいいの?(智典・高1)

>じゃあ、まずは高校の学科から行こうか。どんな学科がある?(翼)

>ウチが通う「梅実商業」は名前の通り、商業科があるよ。普通科は大学進学の授業がほとんどだけど、商業科は就職に対応した授業をしている。例えば、簿記やパソコンなどの資格を取ったり、実際に会社を経営したりと実社会に役立つ授業をしている。もちろん、進学にも対応しているよ。(ありさ・高3)

>私の学校も商業高校です。私立なのでコース制です。商業科と普通科にそれぞれ2つのコースがあります。ちなみに私は「商業科進学コース」です。(知美・高2)

>でも、商業科イコール就職でしょ?就職率はどうなの?今年も高卒の就職率、悪かったし。(慶・高1)

>…やっぱり悪かった(T_T) でも進学する子は増えたけど(^_^;)(ありさ)

>オレが通う「菊間工業」は機械科、電気科、建築科、環境工学科の4学科がある。通常の授業のほかに工業の授業がある。オレは機械科に在籍しているけど、授業も実習があっておもしろいよ。就職率も商業科に比べるとすごく高い!(一郎・高2)

>オレが通う「熊本工科高校」も機械工学科を中心に4学科あります。工業の実習もありますが、電子工学科のように、コンピュータを取り入れた授業もあります。(准一・高3)

>でもウチは工業科は抵抗があるな~。機械をさわるの嫌だ。危ないし、女子がいないし、何しろ油のにおいが嫌い!(葵・高1)

>ウチは一郎と同じ高校に通ってる。でもウチは機械科や電気科ではなく、建築科だけど。(珠江・高3)

>建築科ってどんな授業するの?(葵)

>家やビルなどの建築の設計をしたりするの。でも、高校では建築士の資格はすぐには取得できないの。3年の実務経験を積んでからでないと受験資格はもらえない。(珠江)

>じゃあ、大学に進学したほうが有利だよね。(りんご・たぬき・♀3歳)

>ウチも女子だけど、珠江センパイと同じ工業高校に通っています。でもウチは環境工学科です。主に環境や公害問題について勉強します。(六都子・高2)

>ウチが通う「南町高校」は普通科のほかに体育科と芸術科があるよ。ウチは芸術科に在籍しているけど、音楽や美術、デザインなどいろんなコースが選択できるんだ。ちなみにウチはデザインコース。グラフィックデザインやイラストを制作したりしているよ。(菜々美・高1)

>ウチは菜々美と同じ芸術科だけど、絵画コース。(有希子・高1)

>ウチの高校も芸術高校に通っています!私も菜々美ちゃんと同じデザイン科に在籍しています!CGやイラストのほかに、まんがをかいたり、いろんなことをしているよ。(真琴・高1)

>ぼくが通う「金しゃちアート高校」も美術や音楽などが選択できるよ。ちなみにぼくは音楽を選択している。授業はピアノやボイストレーニングなどの音楽の実習がほとんど!(パルス・ライオン・♂3歳)

>私はパルスと同じ高校に通っているけど、私は美術コースです。菜々美たちと同じようにデザインや絵画、工芸など広範囲に学んでいるよ。(ペリーヌ・うさぎ・♀3歳)

>ぼくは菜々美たちと同じ「南町高校」の芸術科に通っているけど、ぼくは音楽コースを専攻しています。家族が音楽関係に携わっているので、ぼくも同じ道を目指しています。(良太・高3)

>オレも「南町高校」の芸術科ですが、芸能コースに在籍しています。オレは「デニーズジュニア」に所属するアイドルタレントで、学業を両立しながらがんばっています。(克秀・高2)

>私も克秀くんと同級生で、学校もクラスも同じです。私は女性4人組アーティスト「lovely」のメンバーです。授業はテレビや舞台で役立つ授業もありますが、ほとんどが普通科の授業と同じです。でも違うのは、芸能コースのクラスメイト全員が、アーティストやタレント、役者をしている人たちです。職業は違いますが、同じ芸能人同士が一緒に勉強するのはとてもいい刺激になります。(智香子・高2)

>ウチはアイドルグループ「PINK☆GIRLS」のメンバーだけど、学校は地元の「梅西高校」に通っています。「南町高校」も考えていたんだけど、今の学校に行きたかったから、「南町高校」には受験しませんでした~。(麻友・高2)

>私も東京のアイドルグループに所属していますが、学校は地元・長崎の学校に通っています。仕事のある日だけ、東京と長崎を往復しています。それでも毎日が充実しています。(温子・高2)

>芸能界でがんばっている高校生たちっているんだね~。すごいな~って思う。(あかね・高2)

>ぼくは「南町高校」の体育科に在籍している。授業は体育の実習のほかにスポーツ医学などの理論も学ぶ。卒業後は体育大学に進学するか、実業団に就職する。(博志・高3)

>ぼくは体育科ではないけど、群馬の「東都大前橋」に通っています。学科は普通科だけど、スポーツ選手を目指す「アスリートコース」に在籍しています。ぼくは野球をやっているので、クラスの子の1/3が野球部に入っています。うちの学校では毎年甲子園に出場しているので、レギュラーを目指してがんばっています!(直之・高1)

>ぼくは千葉の出身ですが、学校は青森の私立校です。うちの学校は卓球の強豪校で、毎年全国大会で好成績を上げています。直之って、地元出身なの?(逡・高2)

>ぼくは東京です。地元に野球の強豪校がないのもありますが、中学生のころから行きたかった学校なんです。一応寮生活です。(直之)

>ぼくも寮生活。プレーしているスポーツは違うけど、目標に向かってがんばりましょう。(逡)

>芸能界だけでなく、アスリートを目指している高校生もいますよ。私もその一人。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>オレが通う「梅実高校」では、理数科がある。オレはそこに在籍してるけど、理科や数学の授業が普通科の授業の半分以上多いよ。あと、実験も専門的にやっている。(篤史・高1)

>オレも理数科です。理科は実験を多く取り入れていますね。将来は技術者を目指しているので、毎日が勉強です。(友則・高2)

>ウチが通う「中央北高校」は国際科があるよ。普通の授業のほかに英語やフランス語などの語学を学んだりしているよ。あと、全員修学旅行で海外に行くんだ。そこで現地の高校生との交流をしたり、本場の語学を学ぶんだよ。(由香・高1)

>ウチの学校も国際科がある。授業も由香のところと同じ。でも少し違うのは、修学旅行ではなく、海外に長期または短期留学制度がある。(さゆり・高1)

>でもみんないろんな学科で学んでいるんだね。あ、さっき思い出したけど、修学旅行ってどんなところへ行く?(翼)

>オレは北海道。でも、スキー実習だけど。(雅也・高3)

>雅也くん、オレもそうです。スキーもいいけど、観光がいいな。(秀明・高1)

>ウチは北海道に住んでいるから、機会があれば北海道の町を案内するよ!(リリー・くま・♀3歳)

>そうなの?そのときはよろしくです。(秀明)

>ウチは沖縄!沖縄の平和学習を学んだり、郷土料理を堪能するの。(葵)

>ウチは韓国!ウチの学校、「総合学科」なんで、科目を選択できるの。修学旅行も同じ。韓国のほかにオーストラリアやベトナム、あと、国内も。葵と同じ沖縄へ行くよ。どの国へ行くのかは生徒たちが選ぶの。(圭織・高2)

>えーーつ\(◎o◎)/!うそ~!!国まで選択できるんだ。しかも海外まで。高校の修学旅行も進化したね。ぼくは京都。京都観光さ。(ジャック・柴犬・♂3歳)

>うちの学校ではアメリカです。語学研修がメインですが、観光が楽しみ♪(由紀・高2)

>うちの学校では、行先は生徒たちの選択制です。これまでの行先は北海道や長野、グアムなどいろいろです。過去には無人島のサバイバルキャンプもありましたね。(ランラン・パンダ・♀3歳)

>みんないろんなところへ行くんだね。ちなみにぼくが通う「東都大附属」の修学旅行は東北です。あ、そうだ。圭織さんがちらっと言ったけど、「総合学科」って何?ぼくは中学から今の学校に通っているので、どういうものなのか知りたいです。(翼)

総合学科は1年次は必修科目が多いけど、2年生からはいろんな科目を選択できるんだ。例えば、英会話とか、中国語とかの語学に、介護、デザイン、ファッション、調理…といろいろあるよ。(圭織)

>ぼくが通う「杏花総合」も総合学科。授業はやっぱり科目の選択の幅が多いことかな。(俊介・高1)

>オレが通う「温泉学園」も総合学科。でも進路によって3つのコースに分けられるよ。(バイオ・ぶた・♂3歳)

>どちらにしても総合学科って、科目も多くて、好きなものを選択できるのが魅力だよね。うちの学校もそう。(万里音・高1)

>ウチが通う「平塚中央」は総合学科と似ているけど、「単位制の普通科」なんだ。同じように科目を選択することができるよ。でも総合学科と違うのは、学年の壁がないこと。自分で時間割が組めるんだよ!!(あすか・高1)

>ウチも行きたかったんだよ~。単位制とか総合学科とか。入試のレベルが高くて、無理だった(T_T) 結局今の学校に進学したけど…。(葵)

普通科って、大学進学に対応した授業がほとんどだよね。オレの学校も普通科だけど、大学進学に対応したコース選択がある。(智典)

>うちの学校は私立だけど、普通科に7つのコースを選択できるの。でもほとんどが大学進学や就職に対応したカリキュラム。(れいな・高1)

>うちの学校もそう。大学進学に対応したコース制。(康太・高2)

>ぼくが通う学校は「中高一貫教育」で、併設の大学はないけど、難関の国公立大学入試に対応したカリキュラムを組んでいる。ぼくは高1だけど、高3の授業をしているよ。高2からは入試に向けた独自の授業をするの。(歩・高1)

>ぼくの学校も同じです。中高一貫難関大学進学に対応した先取りカリキュラムです。(宜仁・高3)

>ぼくが通う「さくら高校」は中高一貫のカリキュラム。うちの学校では、併設の「さくら大学」へは希望者全員無試験で進学できます。(ロデオ・馬・♂3歳)

>うちの学校も大学があるから、ほとんどの子が大学までのエスカレーター!(昌美・高1)

>ぼくのところもそう。希望者全員、「東都大学」へ進学できるの。(翼)

>うちは公立だから、大学のエスカレーターなんてないよ。みんな大学受験は避けて通れない。(雅也)

>そうだね。私立みたいに大学があるわけではないもんね。受験は避けられないよ。早く大学へ進学して自由になりたいよ~。(あすか)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917140408j:plain

高校もいろいろあるんだね。

大学へ進学したいな~。

 

~また返信~

>じゃあ、最後は大学&専門学校の授業を公開するね!(友佳・大学3年)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ