梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

同僚と「梅の実」

こんばんは。彩美(23歳・造船会社勤務)です。

私は大手造船会社の「川原造船」に勤務しています。職種は一般事務。

うちの会社でも「梅の実」メンバーはいるのですが、その中で、裕平(23歳・造船会社勤務)とは同じ部署なんです!!

f:id:umenomi-gakuen:20140926004513j:plain

「梅の実」のイベントとかは一緒に話したことがありますが、会社では仕事以外ではほとんど話すことはありません。部署内の飲み会も、私はお酒が飲めないので、ほとんど欠席しています。

同じ部署内に「梅の実」メンバーがいると、プライベートでは話すことはあっても、仕事となると別になってしまいます。

社会人メンバーの方で、同僚の方が「梅の実」メンバーの方っていますか?その人たちとはよく話をしていますか?

 

~返信~

>こんばんは。私は大手の「川原重工業」に勤務しています。部署は建設機械関連ですが、実は私も同じ部署に「梅の実」メンバーがいます。主任をしている靖さん(42歳・メーカー勤務)です。私も彩美さんと同じように、会社では仕事以外ではほとんど話をしません。同じ「梅の実」メンバーが同じ部署にいるなんて、ちょっとビミョーです。(恵里・22歳・メーカー勤務)

>私も「梅の実」メンバーの国見さん(48歳・メーカー勤務)、正章さん(36歳・メーカー勤務)、耕司さん(25歳・メーカー勤務)とは、同じ部署です!!仕事だけでなく、アフター5のときもたまに飲みに行ったりしています。(絵梨子・23歳・メーカー勤務)

>ウチはバイトだけど、バイト先でも「梅の実」メンバーの人たちがいます。夕方勤務の人たちは学生が多いので、あまり会うことがありませんが、昼間勤務の智花(17歳・飲食店アルバイト)と久雄さん(31歳・飲食店アルバイト)、そして社員さんの孝さん(21歳・飲食店勤務)とはシフトがほとんど一緒なので、暇なときはよくしゃべったりします(*^。^*) でも忙しいときはしゃべっている暇なんてありません。(有佳・19歳・飲食店アルバイト)

>ウチもバイトだけど、バイト先のカフェの副店長をしている真有さん(24歳・飲食店勤務)とはウチより年下だけど、すごくしっかりしてて、優しい人です。店長をしているご主人とともに従業員たちもみんな優しいし、居心地はいいです。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>ウチのバイト先のアパレルショップも同僚の人がいます。社員さんの美紅さん(22歳・アパレルショップ店員)です。仕事は厳しいけど、ふだんはご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりするくらい仲がいいです。ウチもバイトから社員を目指しています。(結依・19歳・アパレルショップアルバイト)

>私は社員ですが、同じ店舗に「梅の実」メンバーがいます。店長の菜摘さん(27歳・アパレルショップ店員)で、仕事はとても厳しい方ですが、ふだんはとても優しいです。(涼子・23歳・アパレルショップ店員)

>オレも同じ会社の部署で、上司の近藤さん(55歳・メーカー勤務)とは同じ「梅の実」メンバーです。それにしても同じ会社で同じ部署の人たちに「梅の実」メンバーって多いよね。(聖・26歳・メーカー勤務)

>確かに同じ会社に「梅の実」メンバーは多いね。学生たちは多いけど、会社でもいるんだね。オレの会社もそう。(昌孝・26歳・メーカー勤務)

>「川原重工業」は「梅の実」メンバーが多いよね。東京工場が一番多いけど、本社も何人かいるし。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>うちの会社は銀行ですが、本店・支店のあちこちに「梅の実」メンバーがいます。(浩子・24歳・銀行員)

>同じ部署ではないけど、会社全体で「梅の実」メンバーはいますね~。(淳都・22歳・メーカー勤務)

>ぼくは「慶明大学病院」の小児科の看護師をしていますが、直属の部署で一緒なのは、同じ小児科の白浜先生(41歳・小児科医)ですね。あと、違う部署なんですが、先輩の和弥さん(25歳・看護師)と森本先生(44歳・外科医)は共に心臓血管外科に所属しています。ちょっと余談なんだけど、泌尿器内科にいる弥香(23歳・看護師)とは、一応先輩後輩の関係なんだけど、高校までの学年が一緒なんですよ~。(利音・23歳・看護師)

>ウチもビミョ~なんだよね~。利音とは高校までの学年が一緒なのに、違う学校形態を卒業した関係で、先輩後輩になっちゃった!ウチは「慶明大学病院」の附属看護学校を卒業して、利音は「慶明大学」の看護学部を卒業したから、入学時期は一緒なのに、卒業した時期が1年ずれてるの。看護学校は3年制で、大学は4年制だから、仕方のないことだけど、お互い先輩後輩として仕事をしなければならないから、ビミョ~な立場。(弥香)

>私もわかります。私も看護学校卒なので。私が勤務する「桜桃総合病院」では、違う部署にいる愛梨(24歳・看護師)とは同じ年なのに、彼女は「武蔵女子大学」の看護学部を卒業したんです。同じ年でも、私の方が先輩なんですよ。でも、お互いに遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。(絢乃・24歳・看護師)

>私も同じ会社にいる慶子(24歳・メーカー勤務)とは同期なんです。私は短大卒なんですが、慶子は大卒。でも、ランチはいつも一緒なので、ほとんど年齢差は関係ありません。(恵里)

>私は大阪にあるヘアサロンで美容師をしています。私も「梅の実」メンバーが1人いて、同じ美容師をしているファラオ(きつね・♂6歳)です。美容師は厳しい業界なので、お互い技を競っていますが、ふだんは飲みに行ったりするくらい仲がいいです。(美音・27歳・美容師)

>私は東京の「タワーテレビ」のアナウンサーをしています。先輩アナウンサーの彩さん(27歳・アナウンサー)とはプライベートでも仲良しです。こないだは私と主人(聖二・38歳・外科医)の共催のパーティーにも来てくれました。(美香子・26歳・アナウンサー)

>オレは大阪のカフェでアルバイトをしています。職場ではキッチンスタッフの洋行さん(23歳・料理人)とオレと同じホールスタッフの里美(19歳・飲食店アルバイト)とは「梅の実」メンバーです。仕事の時もプライベートの時もとても仲がいいですね。職場自体も雰囲気がいいので、とても働きやすいです。(遼太・22歳・飲食店アルバイト)

>オレも同じ店に「梅の実」メンバーがいます。同じ店のオーナーの一聖さん(31歳・クリーニング店経営)です。オレが高校を卒業してすぐに就職したので、とても親切に教えてくれました。今は仕事の後のプチ飲み会がすっかり定番になりました。(兄・くま・♂4歳)

>こんばんは。なんか「梅の実」メンバーと同僚って多いですね。彩美とは同じ会社で、同じ部署にいますが、ちょっと意識をしています。でも仕事中はそうはいかないので、知らん顔をしながら仕事をしています。あ、無視しているわけではありませんよ!依頼する仕事のときはちゃんと話しかけるし。同じ部署の飲み会のときは、ぼくは参加していますが、彩美はほとんど断っていますよね。お酒が飲めないっていうのもあるのですが、上司たちに誤解されたくないからでしょうね。でもぼくは普通に接していますので、機会があればご飯でも食べに行きましょう!(裕平)

>うそ…これって…。なんか頭が真っ白になってきちゃった!!(彩美)

>いいじゃん!これって、恋の始まり?(そると・ねこ・♂5歳)

>それだったらいいことだよ!ウチも応援するよ!!(結依)

 

「梅の実」メンバー同志の同僚話。

 

しかし、ここで裕平から初めてのデートのお誘い。

気持ちの整理はついていないけど、ちょっとあらためて返事を出そう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ