梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 女子サッカー部

こんにちは!昌代(小5)です。

今月の部活レポートは「女子サッカー部」です。

 

女子サッカー部の部員数はイギリスメンバー1名を入れて25名。

初心者から経験者まで、和気あいあいと活動をしています。

 

練習風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20140827155233j:plain

この日は練習試合。私率いるAチームと副部長の春香さん(高1)率いるBチームの対戦。

前半はドローでしたが、後半はBチームが1点を先制するも、その後は点数もなし。

結局は0-1でBチームの勝利!!

Aチームは結局負けてしまいました(T_T)

 

活動拠点は男子サッカー部と同じグラウンドを使用しています。

練習が終わった後はみんなで分担をして後片付け。

その後は、公園内でお茶を飲んだり、ファミレスでお茶したりといろいろ。

 

女子サッカーは「なでしこジャパン」の活躍で、ますます注目されました。

ジュニアの活動拠点はというと、高校生では一部の学校で女子サッカー部があり、小学生では男子に交じってプレーすることができますが、中学生では活動拠点がありません。

サッカー部は男子がプレーをするのが根強く残っており、女子サッカーのジュニアの活動拠点は学校の部活動を中心に、今後は増やしていかなければなりません。

そんなサッカーが大好きな女の子のための「女子サッカー部」は、今日も練習に、試合にがんばっていきます!

f:id:umenomi-gakuen:20140827134830j:plain

(集合写真は日本にいる全メンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ