梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

桜の本

f:id:umenomi-gakuen:20140909212639j:plain

こんにちは。咲佳(中2)です。

もうすぐ桜が咲きますね。

桜の下で本を読むのもとても粋ですね。

 

桜にまつわる本もいっぱいあります。

今日はそんな本を紹介します。

くじけないで

くじけないで

 

まずは、柴田トヨさんの「くじけないで」。この本を書かれた柴田さんは当時99歳!!その後も作家活動を続けていましたが、今年(2013年)の1月に亡くなりました。101歳でした。本には心に残るフレーズがたくさん詰まっています。柴田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

八重の桜 一

八重の桜 一

 

次は「八重の桜」。現在大河ドラマが放送されています。八重とは、同志社大学の創設者・新島 襄の妻・新島八重。その半生を描いた物語です。

武士道 (岩波文庫)

武士道 (岩波文庫)

 

次は「武士道」。家庭や会社などの家訓・社訓にも武士道の精神がありますね。武士道の精神を心に刻みたい人に読んでほしい本です。

桜ほうさら

桜ほうさら

 

最後は宮部みゆきさんの「桜ほうさら」です。満開の桜の下で読んでみたいな。

他にもたくさんありましたが、お気に入りの本で桜を満喫してみて下さい。

 

というわけで、咲佳でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ