梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新人って?

f:id:umenomi-gakuen:20140918223038j:plain

こんにちは。真理子(23歳・保健師)です。

私は府内の保健所に勤務する保健師です。主な仕事は、乳幼児健診の受付や案内、成人の特定疾患検診の受付、住民に対する健康相談などいろいろです。

保健師の資格は、看護師の養成大学に進学して、国家試験で看護師と同時に取得しました。

職場ではまだまだ新人の立場です。常に勉強です。

 

ところで、「新人」って言葉は、いろいろなところで使われていますね。

会社や職場では新入社員(職員)、学校では新入生、家庭の主婦、赤ちゃんが生まれたママ・パパ、芸能界デビュー、アスリートデビュー…といろいろなところで「新人」がたくさんいます。

それぞれ立場は違うけど、新しいことを始めたばかり。

最初は失敗は多いけど、長い目で見ると、だんだん成長していきます。

その成長の差は、早期に成長する人もいれば、成長に時間がかかる人もいます。障がいを持つ人も少なくありません。

 

会社・職場の上司の方、学校の先生、親御さん、近所の方、芸能人・スポーツ選手のファンの方は、その才能・成長の芽を摘まずに、じっくりと見守ってあげてください。

いつかはその芽は開花されるかもしれません。

その時間を待たずに摘み取って、捨てようとするのは、その「新人」の成長を阻んでしまいます。「新人」たちは一生懸命がんばろうとしているのに、生きることや可能性をこわしてしまいます。

 

日本人は外国人に比べて、長い目で成長を待つことのできない人種です。工場の機械のように、常に成長のスピードが求められてしまいます。

そのスピードに耐え切れなくて、途中で投げ出してしまう「新人」たちもいます。

 

人の個性って、みんな違って当たり前。そんな社会を子どもから大人まで広げてほしいです。

「新人」たちは、目標に向かってがんばっていきます!

 

というわけで、真理子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ