梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな学食のメニューは?~中学・高校編~

こんちは!勝夫(高1)です。

わいは県内の高校に通う高校生です。部活は柔道部に入っています。

体が大きいので、学校の学食が欠かせません。

母ちゃんが作る弁当も食べますが、それだけでは足りないので、弁当と一緒に学食のうどんやそば、ラーメンを食べます。

たまにどんぶりや定食も食べます!

高校生のみんな!好きな学食のメニューってある?あったら教えてね!

学食を利用している私立中学生も参加OKだよ!

 

~返信~

>来たね~。オレも学食を利用するよ。オレが通う「中央高校」では、ごく普通の学食だけど、一番好きなメニューはやっぱりカレー!!家や給食のカレーとは違うけど、独特の味がしてうまい!!月に1回は必ず食べるね。(瑛二・高2)

>オレが通う「中央北高校」も、学食のカレーがうまいです!隠し味にチャツネを使っているのがポイント。(秀明・高1)

>ウチもカレー大好き!!ママが弁当を作ってもらえなかったときは、必ず頼んでた。家のカレーとは違うよね。薬味の福神漬けやらっきょうもうまい!(理恵・高2)

>オレは福神漬けは必ずのせるけど、らっきょうはのせないかな?(秀明)

>うそ~!!らっきょう嫌いなの?うまいのに~。(理恵)

>確かにらっきょうは好悪があるよね。オレもあまり好きではない。(賢一・高1)

>わしの母ちゃん(さや子・49歳・料亭女将)が作るらっきょう漬けはサイコーだ。らっきょうは甘酢漬けが定番だけど、にんにくのきいたしょうゆ漬けもうまい!!(鉄男・高3)

>私が住む福井ではらっきょうの産地なんです。うちの学校でもカレーの薬味にらっきょうがあります。話は変わって、うちの学校は6年制の「中等教育学校」なんです。前期(1~3年(中学生に相当))は「学校給食」として、食堂を利用します。食堂は前期と後期(4~6年(高校生に相当))と別々に仕切ってあって、前期の食堂は全校生徒が全員座れるスペースになっています。メニューも学校給食のような日替わりの献立制です。後期の食堂は普通の高校の食堂と同じです。メニューはカレーにめん類、丼、定食と何でもそろっています。ちなみに私はお弁当を持ってくることが多いので、あまり利用しませんが、かつ丼が一番人気だそうです。(花苗・中等教育学校4年)

>うちの学校もそう。前期課程は給食で、後期課程は弁当持参か学食なの。ただ違うのが、前期課程の場合は食堂式ではなく、一般の中学校のような給食室があるの。ちゃんと給食当番もあったし、食べるのは食堂のスペースではなく、教室で食べてた。後期課程では学食で、利用は自由。一番人気はから揚げ定食です。(杏理・中等教育学校4年)

中等教育学校って、そういうシステムなんだね。ぼくも受験したけど、落ちちゃった(^_^;) でも今の学校に通っているから、満足。ちなみにぼくが通う「御殿山学園」では、日替わり定食が人気です!メインはから揚げだったり、とんかつだったりいろいろ。高校生の利用が圧倒的に多いけど、うちの学校は中高一貫校なので、中学生の利用もOKです。(宗宏・高1)

>私は中学生ですけど、いいですか?私が通う「武蔵女子大附属」では、一応学食があります。でも、高校生しか利用できないんです。うちのお母さん(実加子・37歳・メーカー勤務)が「どうして高校生しか食堂の利用ができないの!!」って、嘆いていましたね(^_^;)(尚子・中1)

>わかる。ウチの学校も中学生の学食の利用ができないの。高校生しか利用できないのはおかしいよね。ウチのママも毎日お弁当を作るのが大変って、言っていました。(ひろか・中3)

>うちの学校はOKですよ。中学生の学食利用。女子校の場合は利用できないところが若干あるけど、男子校やぼくの学校のような共学校ではほとんどの学校で利用できます。成長期なので、よく食べますしね。ぼくが通う「横浜翔英」では、麺類が人気ですね。特にきつねうどんが人気なんです!!甘く煮たお揚げが絶品で、すぐに売り切れるほど!!(大地・中1)

>きつねうどん、うまいんだよね~。だしも立ち食いそば屋と同じ味がする~。(テイオー・ゴリラ・♂3歳)

>ぼくが通う「玉露学園」の食堂の人気メニューもきつねうどんなんです!京風のだしと甘く煮た揚げがおいしいんです!!他にも天ぷらうどんや夏に登場するそうめんも人気です。(ラングドシャ・ダックス・♂3歳)

>やっぱり関西のうどんはおいしいよね(*^。^*) 東京のはしょうゆが濃くて、最後の一滴まで飲めない~。ちなみにウチが通う「千里学園」では、冬限定のグラタンが人気なんです!!グラタンの日には長蛇の列!!ペシャメルソースが濃厚でとてもおいしいんですよ!!(菜々・高2)

>なんか盛り上がってるね~。あと、地元でしか食べられないご当地の学食メニューってある?(瑛二)

>ぼくが通う沖縄の「コザ高校」では、沖縄料理が日替わりで登場します。ゴーヤーチャンプルータコライスなどがメインで登場します。めん類にはソーキそばがあります!(寿・高2)

>ぼくが住む北海道では、鮭を使った料理や、豚丼や「エスカロップ」っていう、ケチャップライスにとんかつがのった料理が登場します。あと、札幌や函館のラーメンも人気です!(睦月・高1)

>ぼくが通う長野の「温泉学園」では、ソースかつ丼が人気なんです!!卵でとじた普通のかつ丼もあるんだけど、ウスターソースがたっぷりかかったかつ丼が一番おいしい!!(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>私が通う愛知の「聖ナディア学院」の食堂のメニューは、愛知のご当地グルメがよく登場します。一番人気はひつまぶし!!たれがかかったうなぎご飯に薬味と一緒に食べるの。だし茶漬けはさすがにないんだけど(^_^;) 他にもみそかつやみそおでんなどの八丁みそを使ったメニューもおいしいし、麺類にはきしめんが定番メニューにあります。私は岐阜の出身ですが、愛知のご当地メニューはすっかり定番になりました。(みかん・アライグマ・♀3歳)

>私が住む和歌山では、ラーメンがおいしいです!!学食にも「和歌山ラーメン」が定番メニューです。しょうゆとんこつベースですが、一度食べたらやみつきになります!!(博香・高1)

>ラーメンは地域によって味が違うよね。和歌山も、札幌も、それぞれの味でうまそ~。オレが住む熊本も「熊本ラーメン」があります。(武仁・高3)

>やっぱりラーメンは九州・博多でしょう~。とんこつ味のラーメンは学食の定番です。(佐織・高2)

>どれもうまそ~!!メールをしてくれたみんな、ありがとう!!(勝夫)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921101249j:plain

それぞれの学食にうまいもんがいっぱい!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ