梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ハーブティー記念日

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。

春になって温かくなりましたね~。

うちの庭も植物がたくさん育ってきました。

 

うちの庭では、花だけでなく、ハーブも植えています。

ハーブはミントやローズマリー、セージといろいろ。庭じゅうハーブガーデンのよう。

 

私自身、主婦業をしながら、植物栽培を提案する「グリーンコーディネーター」の仕事をしています。仕事柄、植物は欠かせない存在。

また、私の家のすぐ近くには家庭菜園があり、野菜や小さな果物を栽培しています。

野菜は主にうちの家で使いますが、多く作りすぎることもあるので、隣の家に住むあずみさん(38歳・公務員)一家にもおすそ分けをします。

植物の栽培は、私だけでなく、息子のタイム(レッサーパンダ・♂3歳)も手伝ってくれます。

 

今日は庭で育った新鮮なスペアミントレモンバームレモンバーベナーを使ったフレッシュハーブティーです。

庭で収穫したハーブたちを洗って、ティーポットの中へ。お湯を入れて7分ほど蒸らします。

市販されている乾燥のハーブティーは、お湯を入れた後2~3分で飲めますが、新鮮な生のハーブは色が出にくいので、ちょっと長めに蒸らします。

あとはティーカップに注ぐだけ。

お好みではちみつを入れると飲みやすいですよ。

 

家事や庭の手入れが終わった後に飲むハーブティーは格別な味。

至福のひと時です。

f:id:umenomi-gakuen:20140908164845j:plain

 

もうすぐ夕方。子どもたちが帰ってくる頃。

早く支度をしなきゃ。

 

でも、もう1杯飲もうっと♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ