梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

憲法改正

こんにちは。翔希(中2)です。

せっかくの休みですが、緊急チャットです。

 

今日は「憲法記念日」。

言うまでもなく、憲法を設定した日です。

 

さて、憲法について問題になっているのが、「憲法改正」。

特に憲法9条の「自衛隊」についての改正が問題になっています。

そこで、みなさんに質問です。

憲法は改正する必要はありますか?」

 

~返信~

憲法って言っても、ぼくらはまだ習っていないからわからない。(英男・小5)

>「基本的人権の権利」や「教育の権利」、「生存の権利」などいろいろあるよ。(徹・小6)

>私は反対です!憲法を改正するとあらゆる生活まで脅かすことになる。(舞子・中3)

>例えば?(翔希)

>外国人の参政権の問題や義務教育年齢の改正、生活保護費の引き下げなど、国民の生活があらゆるところで崩壊する可能性がある。(舞子)

>私は憲法改正に賛成。憲法があることにより、国民の秩序が乱れてしまう。(青田・34歳・商社勤務)

憲法改正がどうこうよりも、国民のモラルの低下は懸念材料です。日本は日本人としてふさわしいマナーや常識を身につけるべきです。(安浦・52歳・メーカー勤務)

>私はどちらとも言えないけど、生活保護の改正は私も賛成です。不正受給を食い止めるために、あらゆるペナルティを課せてもいいと思う。(峰子・43歳・中学高校教師)

>私も賛成ですね。国民が払っている税金を悪用しているんですよ。生活保護の受給者は。働きもしないで、生活保護で生活しているなんて、「税金ドロボー」ですよ!(井上・41歳・信用金庫職員)

>でも、生活保護の人は高齢者や障害者もいるんですよ。普通に働ける人はともかく、障害者の場合は、体やコミュニケーションのハンデで就職がしにくいんです。今でも賃金が非常に少ない作業所で働いている障害者もいますし、普通に働ける人だって、就職がしたくてもできない人がたくさんいるんです。不況で多くの会社が採用するところが少なくなっているし。(舞子)

>わしはパートで今の会社で働いているけど、今の会社がクビになったら、次の働く所があらへん。もう60過ぎているし、クビになったら死ぬか生活保護しかあらへんねん。(塩十郎・63歳・清掃パート)

>私も就職できるかどうか心配です。学生の就職活動はただでさえ熾烈なのに、国も企業もみんなそれを無視している。ちゃんとした会社に入れる人をもっと増やすべきです!新卒も中途採用も、年齢関係なく。(弓美子・大学4年)

>コミュニケーションが取れない人はいくらITや語学のスキル、国家資格を持っても、人間関係のトラブルで就職がしにくく、転職をくり返してしまう。こういったコミュニケーションに障害のある人は、障害年金は受けられずに、生活保護を受けざるを得なくなる。生活保護の人は家庭の生活環境が非常に悪く、過去に親から虐待を受けたり、配偶者からのDV被害に遭った人たちもいる。生活保護を受けていることが理由で、会社の採用を断られた人も多くいる。障害年金も重度の身体障害以外は受けられなくなっている。こういった状況の人は今後増えていくのに、生活保護の受給者数を減らすために、ひどい改正をしようとしている。ぼくも生活保護の改正は反対です!(裕一・大学2年)

>日本は生活保護と同等の社会保障の受給率は、海外に比べて非常に少ないです。高齢者の年金など、日本の社会保障制度は海外よりも非常に遅れています。年金制度や雇用保険制度など、いざという時にあらゆる人たちが安心して暮らしていけるような社会保障の新設や改正をしなければ、日本で暮らしていけるのは難しいでしょう。(弘人・24歳・介護福祉士

>私も生活保護の改正は反対です!保護費引き下げの場合は財政難の関係もあって、ある程度の引き下げはあると思いますが、生活扶助の現物給付や医療扶助の改正などは反対です!!クーポン券のようなものを渡して、それを買い物するとなると、大きな混乱を招きます!!特に知的・精神・発達障害の方や、DV被害の経験のある母親や若い女性の方はパニックを起こして、外に出られない可能性があります。孤独死や自殺、凶悪犯罪が大きく増加します!!(多美子・46歳・精神保健福祉士

>医療扶助については、精神疾患や心臓や腎臓、がんなどの重い病気で、病院での長期の治療でなければならない場合は別として、かぜや下痢、便秘などは一般薬で対処するなど、ほんの少しの工夫次第で医療扶助の予算を減らすことができます。家庭でできる応急処置の方法についても自治体を通じて講習会をすべきです。これは病院に頼らずに自分の力で処置できるものは自分で行うことも、医療扶助を減らす努力を受給者に教えることが重要です。医療扶助は生活保護の予算の中では一番多く使われています。「医療費がタダだから」と、安易に医療券をたくさん発行させるのは、受給者のモラル低下につながります。家庭でできる応急処置は受給者だけでなく、それ以外の方にも同じことが言えます。特に小さな子どもを持つ家庭については、ほとんどの自治体で子どもの医療費が無料になっていますが、安易に病院を駆け込む親たちが後を絶ちません。(吉村・41歳・内科医)

>うちの家も小児科クリニックを経営していて、子どもの医療費の無料化で、ほんの些細なことでも、夜中にうちの病院に駆け込む親たちがいます。こういった応急処置を覚えていれば、いざという時に役に立ちますね。(雪絵・高1)

>そうです。家庭の応急処置は本やDVDで手にすることができますし、インターネットで検索すると見つけることができます。そういうことを学校や会社、地域では一切教えない。これが一番問題なんです。医療扶助の改正は反対の人たちも多いですが、家庭の状況によっては、一部の受給者には負担を課せてもいいと思いますね。生活保護向けの国民健康保険を新設して、保険料は保護費から天引きさせる。保険料については一般の世帯よりも安めに。病院での負担は一般では3割負担ですが、生活保護の場合は1~2割負担が望ましいです。健康な若者は全ての診療科で負担させる。特定の持病で入院・通院をしている人はそれ以外の診療科で負担させるべきです。例えば、精神疾患のために定期的に精神科に通院をしている場合は、内科などのそれ以外の診療科は負担させるとか。ただ、高齢者の場合は多くの診療科の通院(入院)を受けている人もいるので、それをどうするかが課題です。逆に、「ジェネリック薬(後発薬)」の処方義務化には反対です!ジェネリック薬は先発薬との効能は同じですが、添加物の配合や製造特許などが異なるため、先発薬にはない思わぬ副作用が起こっています。副作用で死亡や後遺症が起こった場合、真っ先に訴えられるのは私たち医者です!!先発薬を扱う製薬会社も売り上げが落ちてしまいますし、ジェネリック薬を扱う製薬会社は中小のブラック企業もあり、安全性や衛生面にも疑問に思います。ジェネリック薬で得をするのは国と薬局の薬剤師だけで、医者にとっては何のメリットもありません。(吉村)

>私も反対です。私は弁護士をしています。離婚問題や借金問題だけでなく、生活保護問題も担当しています。生活保護の改正は最低賃金の引き下げや就学援助の廃止、国民年金の支払免除の廃止など、生活保護当事者以外の方にも悪影響を与えます。特に年金生活の高齢者やアルバイトやパートなどの非正規社員の方、賃金が少ない中小企業の正社員の方などは大きな打撃を受ける可能性があります。(憲男・35歳・弁護士)

>じゃあ、オレたちにも大きな打撃を受けるってこと?オレはアルバイトや派遣など転職をくり返していますが、生活保護は受けていません。親と同居しているのもありますが。そうなってくると、オレたちの生活は悪くなるってこと?(大作・32歳・フリーター

>そうです。さっき多美子さんが言った通り、孤独死や自殺が増える可能性があります。生活保護当事者だけでなく、生活保護を受けていない低所得者や高齢者も同じです。凶悪犯罪も「秋葉原事件」のようなものやそれよりひどい事件が起こる可能性があります。(憲男)

>どちらにしても私たちの生活が悪くなるってことですよね。私の会社もいつリストラされるかわかりません。(芳雄・43歳・メーカー勤務)

>私は小さな機械会社を経営しています。私のような中小企業の会社はいつつぶれてもおかしくありません。これ以上、私らの生活が悪くなるのは困る!(古木・58歳・メーカー経営)

>私は大会社に勤めているので、そんな影響はありませんね。生活保護の改正は即刻行うべきだ!!(青田)

>いいえ。大企業に勤めていても、賃金の引き下げなどの影響はありますよ。生活保護の改正は憲法生存権に違反する!!(憲男)

>ぼくの知り合いなんですが、知り合いの子が地元の公立中学に通っていて、その同級生の子の親が生活保護を受けているそうです。その同級生の子は母親と2人暮らしで、父親とは小さいときに離婚して、慰謝料も養育費も全くもらえなかったそうです。DVを受けて、精神的苦痛でうつ病になり、現在でも通院中です。働くこともできなくて、生活保護で生計をたてています。親が生活保護を受けていることが原因で、その同級生はクラス全員にいじめられています。先生も全くフォローしてくれなくて、同級生は母親と一緒に自殺を考えているそうです。生活保護のことで、いじめられている人がたくさんいます!そういうことも考えてほしいです!!(脩・中2)

>そうですね。子どもたちが悲しむことはいい加減にやめてほしいです。生活保護は国の最低生活を保障する権利。それを侵害する権利はないと思います。ペナルティを課せるべきなのは、不正受給をしている受給者だけで、それ以外の受給者はペナルティを課す必要はありません!(和光・中等教育学校6年)

>外国人の差別が日本には多すぎます。特にアジア諸国に対しては。(エレナ・14歳)

>私も同感です!アジア諸国の中でも、特に在日の韓国・朝鮮人に対する差別が多いです。韓国や北朝鮮、中国は一部の人間が悪いだけで、一般の韓国・中国・朝鮮人は何の罪もありません!在日の外国人はほとんどの人はみんな優しい人たちばかりです。(舞子)

>外国人に選挙権を与えなかったり、日本に住む外国人も同じように税金を払っているのに、国や自治体のサービスの一部を受けることができない。外国に住む日本人は外国のサービスが受けることができるのに、全くの別格扱いですね!(ダコタ・シャム・♀4歳)

>同じ日本人でも部落の人も未だに差別があるし、ハンセン病HIVなどの人たちもひどい差別を受けている。日本人は人権の尊重を軽視している人たちがいる。国際条約にも違反していますね。(テリー・ブルテリア・♂4歳)

>世界では「子どもの権利条約」や「障害者の権利条約」などが国連で制定し、日本も署名・批准しているのにもかかわらず、日本独自の条約に組み替えている。例えば「子どもの権利条約」を「児童の権利条約」に変えて、中身も日本向けに捏造して、日本はちゃんと条約を守っているとウソをついている。とても人権を尊重している国とは思えない!(唯志・中3)

>そうですね。国際的にも遅れていますね。話は変わりますが、さっき義務教育年齢の改正って話が出たよね。自公政権が「幼児教育無償化」をしようとすると同時に、義務教育年齢の引き下げをするみたいだけど。(和光)

>私は賛成です。幼児教育は義務教育にすべきだと思います。(百合恵・34歳・主婦)

>逆に私は反対です!娘(花音・4歳)が保育園に通っているので、娘の送り迎えのために、仕事を途中で早退しなければならないし、家族の生活にも悪影響を及ぼします!!(あずみ・38歳・公務員)

>私も同感です!私も保育園に通う娘(さくら・5歳)がいるので、送り迎えが大変です。義務教育は現行のままで十分です。(美華・32歳・メーカー勤務)

>私は息子(翔馬・3歳)と2人暮らしです。息子を保育園に預けながら仕事をしているので、幼稚園・保育園の無償化は歓迎ですが、義務教育化は反対です!小学校や中学校のように、国の管理で幼児を教育させるのは、子どもの教育に悪影響を及ぼします。それに、保育園の待機児童はまだ解消されていないんですよ!!保育園に預けたくてもできない親子もいるんです!!(裕美・34歳・保険会社勤務)

>ウチも幼児の義務教育化は絶対にいや!!中学生の今でもしんどいのに、幼児を幼稚園や保育園を強制的に行かされるのはかわいそう!!(麻理・中1)

>私も反対です。ただでさえ人とのコミュニケーションが取れないのに、幼稚園や保育園で強制的に行かされるのは絶対に嫌です!!(美月・高1)

>悪いけど、幼児教育の無償化については、別の機会に話そう。で、一番問題となっている自衛隊の問題だよね。そっちを本題に入ろうか。(隼人・高3)

自衛隊を「国防軍」にすることや北朝鮮などの国と戦争をすることを、自公政権では改正しようとしているんだ。自民党と野党である「日本維新の会」は賛成の方向。逆に公明党は反対っていうか、慎重な姿勢を貫いているけど。(翔希)

>私は反対です!!沖縄の米軍基地を辺野古に移設しようとしているし、自衛隊も一人の人間です!!自衛隊や他の国民を戦場に送り込むのは絶対にいや!!(千紗・小5)

>国民を戦場に送り込むことはないと思うが、北朝鮮や韓国、中国と戦争するのはオレは賛成!ぜひとも国防軍を作るべきです!(山村・36歳・製薬会社勤務)

>オレも戦争賛成!戦争って映画みたいでおもしろそうだし、かっこいい!(伸也・高3)

>戦争を面白半分で喜んではいけませんよ!戦争は想像以上にひどいものだから。(ハマ子・62歳・資産家)

>あななたちは戦争を知らないからそんなことが言えること。私の母(たか子・82歳)は戦争の体験者です。同時に原爆も経験しています。戦争は本当に悲惨で、家族や友人を失います。母も戦争できょうだいや友人を亡くしました。母は戦争はもう二度と起こさないでほしいと訴えています。今回の憲法改正にも反対の立場です。(里文・52歳・造船会社勤務)

>広島も同じじゃけん。広島も原爆を投下された町だから、広島県民はみんな戦争には反対だよ。(兄・くま・♂4歳)

>沖縄も同じ。米軍基地の移設の問題や若い女性たちが米軍隊員に暴行される被害が後を絶ちません。中には亡くなった方たちもいるんですよ!!戦争は絶対に許せません!!(千紗)

>私も同じです。自衛隊の基地がアメリカ軍のような基地に変わり、戦争に送り込むのは自衛隊員だけでなく、私たち国民も戦争に送り込まれます。かつての「徴兵制」のように。(舞子)

>「徴兵制」…。聞いただけで腹が立ちます!私の今は亡き父の兄が戦争で命を落としました。戦争の話題が出るたびに、父の悲しい顔が胸に焼き付いています。戦争は人を無差別に破壊します。私も憲法改正には反対です!!(八千代・77歳・漬物店勤務)

>今の自民党内閣は戦争をしたい人ばかりが集まっている。安倍首相の祖父は太平洋戦争(第2次世界大戦)を起こした張本人として、「靖国神社」に葬られている。憲法を改正して戦争をやろうとすれば、国連からも追放される。先進国から発展途上国として格下げするだろうし、昔の鎖国社会として戻るだろうしね。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>娘(舞子)も一緒に議論していますが、憲法改正は、日本の法律のすべてに影響を及ぼします。私たち弁護士も反対の立場です。(厚・45歳・弁護士)

>どの法律も根幹は「憲法」ありきですよね。ぼくも同感。憲法改正は日本の崩壊につながります!!(翔希)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921125455j:plain

安倍さん、憲法改正は日本の崩壊につながりますよ。それでもいいのですか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ