梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

衣替え

f:id:umenomi-gakuen:20140905101807j:plain

こんにちは。プテナ(ライオン・♂3歳)です。

もうすぐ暑くなりますね。

 

今日は衣替えについて話したいと思います。

衣替えは年に2回。夏と冬の間にあります。これは気候の変化にもよりますが。

夏は5月下旬~6月頃から。長袖から半袖に変わります。ちょっと冷え気味の人はカーディガンなどを羽織る人もいます。

制服も一部の学校では合服に変わりますが、ほとんどのところで夏服。夏服のスカートやズボンも夏仕様です。1年中冬物のボトムをはく人もいますね。

一方冬は10月中旬~11月頃から。こちらは半袖から長袖に変わります。この時期は寒くなる季節。コートやダウンジャケットなどのアウターものも準備。

 

これは日本などほとんどの国での衣替えですが、オーストラリアなどの南半球地域では逆です。

夏の時期は冬の衣替え、冬の時期は夏の衣替えをします。南半球地域では気候が逆になるからです。日本の夏は暑くても、むこうの地域では冬、日本の冬は寒くても、むこうの地域では夏なんです!オーストラリアのクリスマスは夏なんですよ。

 

1年中同じ気候のところもあります。ハワイやグアムでは1年中夏。北極や南極は1年中冬です。アフリカのように熱帯地域もありますし、ロシアのように極寒の地域もありますしね。

同じ日本でも北海道は夏は涼しく、冬は非常に寒い。沖縄では夏は暑いですが、冬はそんなに寒くありません。

 

自分の住んでいる地域でも、気温の変化は違いますし、地域によって気候も違いますしね。

自分の住んでいる地域の気候の変化をよく観察しながら、衣替えをしてみて下さいね。

 

というわけで、プテナでした。

またね。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ