梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地球の美しさ

f:id:umenomi-gakuen:20140920184114j:plain

ハロー!クララ(11歳)です。

今日は環境の日

私が住むスイスも自然がいっぱいで大好きな町です。

 

さて、私たちが住む地球は美しいと思いますか?

見た目は美しく見えますが、実際は環境破壊が進んでいます。

 

先進国を中心に、スプレーに含まれるフロンガスを使用したため、地球のオゾン層が破壊して、地球温暖化が世界中に進んでいます。

地球温暖化だけでなく、有害な紫外線が増えてきました。

海では大きな工場から出てくる産業廃棄物や重油を流して、海を汚しています。家庭では揚げ物に使用する食用油でも海を汚しているんです。

産業廃棄物等を海に流したことが原因で、海に住む生き物が死んでしまっています。まだ生きているものも数が減ってしまっています。

産業廃棄物で汚染された魚を食べたことによる公害病もかつてはありました。

地上では南極や北極の氷が解け、一部の島では陥没して、島が消えてしまってるところもあります。

戦争やテロなどで町が汚染され、多くの人たちが亡くなりました。北朝鮮のミサイル攻撃も大きな問題になっています。

ふだんの日でも、町中にところ構わずゴミをあちこちに捨てている人が多いです。ゴミはごみ箱に捨てるのが基本ですが、テロ問題でごみ箱がなくなってしまったことも大きな原因となっています。

 

その場合は、ゴミを自分で持ち帰って、おうちで捨てることが基本です。たばこは自分専用の灰皿を持参することがマナーです。

揚げ油も油を吸わせたり、固めたりするアイテムも売っているので、それを活用して、燃えるごみに捨てて下さい。古くなった揚げ油を手作り石鹸などに再利用するのも手です。

産業廃棄に関しては、国・行政を通じて改善をしなければなりませんが、家庭でできることは自分たちで地球をきれいにする意識をしましょう。

 

地球がいつまでもきれいに住めるように。

 

というわけで、クララでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ