梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~参議院選挙はどの党が勝つ?~

こんばんは。翔希(中2)です。

もうすぐ参議院選挙が近づいてまいりました。

昨年の衆議院選挙では、自民党の圧勝でした。

そのせいなのか、円高だったのが、円安になり、景気が上向きになったそう。

ただ、震災復興の問題や原発問題、北朝鮮の問題など、課題は山積みです。

 

しかし、自民党に対立する政党も多いのが事実。

橋下・石原両氏がいる「日本維新の会」や小沢氏がいる「生活の党(旧:日本未来の党)」など、日本の政党は外国よりも多い。

 

ここで、参議院選挙はどの党が勝つのかをいつものメンバーと一緒に討論。みんな選挙権がないので、どの党に投票したいのかも併せて討論しました。

参加メンバーはぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに加え、和光くん(中等教育学校6年)、クロウド(カバ・♂3歳)、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、達志くん(中3)、明日香(中1)の8人でお送りします。

場所もいつものファミレスにて討論開始です!!

 

翔希「それでは参議院選挙についてどの党がいいと思う?」

コウコウ「世論では自民党が圧倒的に支持をしている人が多いけど、支持政党がないのも多いんだよね~。」

隼人「民主党はさすがに支持しない人は多いね。3年間期待していたのに、期待外れ。」

クロウド「そりゃそうだよね。こないだの選挙なんか、野田前首相など一部の議員が当選しただけで、多くの議員が落選したよね。田中真紀子氏や仙石氏など、かつて大臣になった議員もいたし。」

明日香「でも、前回の選挙って、不正選挙らしいですよ。一部の地域で選挙は無効っていう判決も出たし。」

和光「確かにそうだよね。投票した政党が日本未来の党が多かったのに、実際の選挙の当選は自民党が多かったの。ぼくもなんか気持ち悪かった。」

たま「みんなは知ってる?各投票所にある投票箱に投票する仕切り、あれ、全部自民党系の会社が作っているらしいよ。」

コウコウ「うそ!!どこの会社?」

たま「東京にある「ムサシ」っていう会社で、全国各地の投票所の投票箱に投票する仕切りとデスク、そして開票・投票用紙を読み取る機械、これら全部ムサシが作ってるんだ。」

和光「確かツイッター上でも不正選挙の話題が出てきたよね。それも関係してくるの?」

たま「投票用紙に日本未来の党民主党って書いても、機械では自民党または自由民主党って読み取れるように仕組んだわけ。自民党の議員たちとムサシの社員たちってグルだからね。それにムサシの一部の役員が自民党献金をしているし、ムサシの関係する会社は架空の会社っていううわさもあるし、原発推進団体にもムサシの役員の名前がある。」

達志「うちの親も期日前投票に行ったんだけど、ものすごい長蛇の列だったのに、投票率は低かったのはちょっとおかしい。」

クロウド「当日の投票所も8時までの投票時間を無視して、早い時間に閉めてしまうところも多いよ。うちの親の知り合いが、会社帰りに地元の投票所に行こうとしたら、閉まっていて、投票できなかったんだって。」

コウコウ「何なんだよね!せっかく投票に行こうとしているのに、閉めてしまうなんて、ヘンだよね!!」

隼人「前にも話したと思うけど、自民党ってひどい政党だよ。教育や社会保障原発問題など、すでにめちゃくちゃにしようとしているし。」

クロウド「民主党もひどい政党だけど、自民党はもっとひどい政党だよ!!原発も再稼働しようとしているし、TPPも参加する予定。」

翔希「とはいっても、日本維新の会や生活の党なども微妙だよね。」

隼人「じゃあここで、支持する政党をあげてみようか。政党は自民党公明党民主党日本維新の会、生活の党、みんなの党共産党社民党国民新党新党改革新党大地みどりの党幸福実現党などがあるけど、どの党を支持しているかをあげてみよう。」

コウコウ「…ないね。」

和光「ぼくも。日本維新の会自民党並みに国民の生活をつぶそうとしているし、もし投票するんだったら、自民党民主党日本維新の会以外かな。でもどの党も期待できない。」

クロウド「難しいよね~。維新はいずれ分裂するだろうしね。橋下と石原は性格が全然違うし。橋下の問題発言もあったしね。」

明日香「公明党創価学会の党だしね。私は絶対に嫌!」

達志「生活の党は小沢さんの党になったしね。」

隼人「共産党社民党などに投票するのも微妙だしね。」

たま「かといって、民主党に投票するのもね~。」

翔希「ぼくも自民党に投票するのは嫌だな~。って、みんなどこもないじゃない!!」

コウコウ「だからどの政党に投票しても一緒だって。」

隼人「日本の政党って、海外に比べて多い。アメリカは民主党と共和党の2つだけだよ。」

達志「他の国も政党が少ないしね。それだけに日本は異常な国だと思うよ。」

和光「各政党が集まっての対立もあるし、政党内でも対立が多い。国会中継を見ると、議論っていうより「口論」だよ。」

翔希「マニフェストの内容はどうこうよりも、本当に一生懸命に働いてくれる議員でないとダメだよ。国会中に居眠りをする議員や自分たちの私利私欲だけしか考えていない議員や人の生活をつぶす議員には投票はしたくないね。政党も同じだよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140921133037j:plain

 

いろいろ話したけど、今日はここまで。

参議院選挙、ぼくたちも投票したいけど、投票できないので、様子を見るしかない。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ