梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ジェットコースター大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140910211537j:plain

ちょり~す!希(高2)です。

今日は「ジェットコースターの日」だそう。

ウチはジェットコースターが大好き!

年に何回かは友達と一緒に遊園地に行って、ジェットコースターに乗っているよ。

 

ジェットコースターは全国にいろいろあるよ。

東京・関東では富士急ハイランド東京ディズニーリゾートなど。としまえんはあまり迫力はないけど、地元に密着したジェットコースターは世代問わず人気です。

関西ではユニバーサルスタジオジャパンひらかたパーク、姫路セントラルパークなど。東海では長島スパーランドなどが有名。長島スパーランドの木製コースターはものすごい迫力があるんだって!

 

ジェットコースターは回転、変形したレールに乗り物が走るアトラクションの一つ。乗る人は好悪が別れる乗り物でもあります。

ウチは2~3回は乗りたいほど大好き!友達はウチと同じように大好きな子もいれば、怖くて1回しか乗らない子など人それぞれ。全く苦手な子もいる。

 

でも、ジェットコースターが何のトラブルもなく快適に乗れるのは、遊園地を運営する人たちが安全にお客さんのせて運行するように、定期的に点検してくれるおかげなんだ。1つでもレールや乗り物に欠陥があったら、重大な事故に発展してしまうからね。実際に、ある大阪の遊園地で、ジェットコースターに欠陥があったのにもかかわらず、定期的な点検を怠ったことが原因で、そのジェットコースターの事故が起こって、亡くなった方もいました。その責任として、遊園地が閉鎖になってしまったんだ。

また、ジェットコースターは種類にもよるけど、身長が120cm以下の子どもや、心臓病を患っている(いた)方や高血圧のある方などは乗ることができないんだ。何か事故があったり、病気が悪化したら大変なことになるからね。

 

スリルがあって面白いものだけど、その分危険なこともいっぱい。

誰もが安全に楽しく乗りたいね。

 

というわけで、希でした~。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ