梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~海 vs プール~

ちぃ~す!清四郎(小6)です。

今月のチャットジャッジは、夏ということでこのお題にしました。

 

「海 vs プール」!!

 

泳ぐ場所として欠かせいないのが、海とプール。

海とプールっていろんな条件が違うもの。

 

そこで、海好きのメンバーたちとプール好きのメンバーたちが集まって討論&ジャッジしたいと思います。

ファシリテーターはオレ・清四郎。

パネラーは海好きを代表して、竜太(小5)、孝也くん(高3)、千紗(小5)、ココ(15歳)。プール好きを代表して、潤一(小5)、秀恭くん(高1)、浩道さん(27歳・スポーツインストラクター)、半次郎さん(75歳・漬物店勤務)です。

海好きメンバーですが、竜太は北陸の海を代表して、孝也くんが神奈川の海を代表して、千紗は沖縄の海を代表して、ココはハワイの海を代表して登場しました。

プール好きメンバーですが、いずれも水泳経験者を集めました。それぞれ小学生、中高生、若者、中高年を代表しての登場です。

 

まずは海好きメンバーからのプレゼン。

>オレは福井に住んでいます。福井は原発の町でもありますが、海水浴場が多く、地元を中心に多くの海水浴客でにぎわっています。あと、冬になるとかにがうまいんです!福井では「越前がに」の生産地でもあります。取れたてのずわいがにをゆでたり、刺身にして食べるとこれまたうまいです!!(竜太)

>オレは神奈川に住んでいます。神奈川は湘南、藤沢、熱海など多くの海水浴場があります。他の地域でもそうだけど、海といえば海の家でしょ~。海の家は水着等の着替え場所や休憩所、フードの販売などいろいろ。最近では有名飲食店などが参入して、海の家限定メニューも登場します。あとは海ではサーフィンやジェットスキーなどのマリンスポーツもできます。(孝也)

>私は沖縄に住んでいますが、沖縄の海は本当にきれいです。夏になるとスキューバーダイビングを楽しみますが、海には珊瑚や珍しい魚がたくさんいて、とてもきれいで神秘的。他の日本の海に比べて色もマリンブルー。沖縄では海で泳ぐだけでなく、他の観光も楽しめる人気のスポット。(千紗)

>私が住むハワイでは、1年中温かいです。海もきれいで、海水浴を楽しんだり、マリンスポーツを楽しんだりしていますね。ハワイは観光地とあって、毎年海外からの多くの観光客がやってきます。冬の時期でもハワイは夏なので、冬休みにハワイで過ごす観光客も多いですよ。(ココ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>海といえば、潮干狩りも忘れてはいけません。ぼくが住む兵庫の西の地域では海水浴だけでなく、潮干狩りが楽しめます。潮干狩りは春ごろにあります。ここでは家族連れを中心にあさりやしじみなどの貝をとって、そのまま持ち帰ります。取れたての貝は酒蒸しやみそ汁などにしていただきます。とてもおいしいですよ。(翔司・中3)

>海といえば漁業だね~。日本の漁業は鮭やまぐろ、さんまなど、地域によって獲る魚は違うけど、オレが住む北海道では、鮭、かに、ほたて、ほっき…と、魚介類が豊富!あとは漁業ではないけど、海釣りも楽しめるよ。海釣りでは鮭やまぐろは釣れないけど、海釣りでしか釣れない珍しい魚を釣ることができるよ。(すすき・くま・♂3歳)

 

プール好きメンバーからの反論です。

>海はクラゲがいるからね。ぼくも海へ泳ぎに行ったとき、よくクラゲにかまれる!(潤一)

>海水浴って、夏でしか楽しめないよね。ぼくは1年中楽しめるプールのほうが好き。(秀恭)

>マリンスポーツをやるのには種類によっては年齢制限があります。ジェットスキーは免許を持たなければ乗ることはできません。(浩道)

>海では毎年死亡事故が起こっていますよ!行政は海の安全性をもっと監視しなければなりません。海や砂浜のごみが多いのも問題ですね。(半次郎)

 

続いて、プール好きメンバーからのプレゼンです。

>ぼくは地元のスイミングスクールで水泳を習っています。最長記録は200mですね。最近ではスイミングを習っている小学生たちが多いです。学校では授業をする回数が少なくなってきたのもあるかも。中学校に入っても水泳部に入りたいし、もしなくても水泳は続けていきたいです。(潤一)

>ぼくは中学・高校と水泳部です。高校では水球もはじめました。水泳部のある中学・高校は少し減ってはいるけど、メジャーな部活の一つです。ちなみにうちの学校では県大会・地方大会に出場経験のある名門校です。(秀恭)

>ぼくは地元のスポーツクラブのインストラクターをしています。主に指導をしているのはマシーンと水泳。水泳は小学生のころからずっとやっていて、高校・大学の大会で優秀な成績を修めました。大学を卒業してから一般企業へ就職したけど、やはり水泳に携わる仕事がしたいと思い、会社を辞めて今のスポーツクラブへ転職しました。雇用形態は契約社員で給与面等で不安定はありますが、やりがいがあります。(浩道)

>私は70代ですが、水泳を始めています。水泳を始めたのは高校生のころから。地元の大会で賞をとった経験があります。大学を卒業し、今の漬物店を継ぐことになってからは一時期はやめてしまいましたが、娘夫婦が漬物店を継ぐことになってからは、60代で社長職を退き、取締役として就任しました。50代で体をこわしてしまい、入院をしたことがきっかけで、いったんやめた水泳をやり始めました。70代になっても体の衰えは若干ありますが、水泳を始めてからは体力がついてきて、足腰が鍛えられました。年を取っても常に現役でありたいですね。(半次郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>プールは学校やスイミングスクールだけではありません!遊園地やテーマパークでもプールがあるんです。遊園地のプールはユニークなすべり台があったり、波と遊べるものもあります。学校などのプールに比べてそんなに深くないので、小さな子どもがいる家族も安心して遊べます。遊園地の遊具なども乗り放題のところもあるので、1日中遊べるのもうれしい!(夏代・小5)

>私は小さい頃からシンクロナイズドスイミングを習っています。プールの競技は水泳だけでなく、水球やシンクロ、飛び込みがあります。シンクロは「泳ぐ妖精」。技術や美しさが要求されるスポーツです。(ペコ・カッパ・♀2歳)

 

海好きメンバーたちからの反論です。

>プールは好きだけど、小学校では25mしかないんだよね~。海の方が長い距離を泳ぐことができるから好き。(竜太)

>プールの競技って海に比べると限られるんだよね~。海では遠泳(オープンウォーター)やスキューバーもできる。海の家のような施設もプールにはないです。(孝也)

>プールも毎年事故を起こすじゃないですか!死亡事故も多いし、そうじゃなくてもプールの壁にぶつかってけがをする子が多くいますね。(千紗)

>ハワイにもプールがありますが、多くが海外セレブの別荘の中に設置したものです。私の家ではホテルを経営しているので、プールはありますが、宿泊客しか利用できません。(ココ)

 

以上で終了です!

結論は…海もプールも安全にかしこく!!

f:id:umenomi-gakuen:20140927005530j:plain

海もプールも楽しいスポットですが、いずれも魔物が住んでいます。海ではクラゲやサメがいるし、天候が悪いと海難事故も後を絶たない。プールでは水泳などの競技の事故が毎年あります。遊園地等のプールでは溝に吸い込まれる事故も起こっています。

海もプールもごみを捨てたり、シャワーを分捕るなどの悪いマナーも多いです。いずれもマナーを守って利用しましょう。

 

あなたは海派ですか?プール派ですか?

今日はチャットジャッジ・第7回目「海 vs プール」をお送りしました。

 

来月のチャットジャッジは都合によりお休みします。次回は9月にお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ