梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地蔵盆

f:id:umenomi-gakuen:20140903175417j:plain

こんにちは!透(小5)です。

今日は「地蔵盆」の日です。

地蔵盆とは、お寺にある地蔵をお菓子などでお供えをして、あとで子どもたちにお菓子を配る行事です。

日本全国にありますが、主に関西地区を中心に活発に行われています。

 

ぼくも地蔵盆はとても楽しみにしています。地元のお寺で毎年開催していて、友達やお姉ちゃん(恵・中1)と一緒に参加しています。

お菓子は市販のおなじみのものですが、お菓子がもらえるってことで、この日はとてもうれしいですね。

あと、地域によって違いますが、花火をしたり、灯篭流しなどもあって、わくわくします。

 

最近では少子化の影響で地蔵盆をやる日数が減ってしまいましたが、子どもの成長を願う行事として欠かせません。

大人になると今度は行う側になるので、子どもの今は地蔵盆を楽しみたいと思います。

 

というわけで、透でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ