梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~ファッションデザイナー編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907235535j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907235545j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907235559j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907235626j:plain

***出演***

メイ(スコティッシュフォールド・♀5歳)

佑衣(小1)

 

(一言)

私は大手アパレル会社に勤務するファッションデザイナーです。大学を卒業後に入社しました。私自身は子ども服を扱う部署に配属しています。

仕事は服のデザインから型紙作り、サンプル作り、同じ部署の社員たちにプレスルーム、製造の責任者たちとの打ち合わせなどなど。普段着が中心ですが、ドレスなどのフォーマルも作ります。デザインや型紙はその昔は手作業だったけど、今はコンピュータで簡単にできます。

 

ファッションデザインは子ども、レディス、メンズと分けられ、さらにカジュアル、お嬢様系、ギャル系、ミリタリー系、ビジネス…とブランドの数もさまざま。最新のトレンドにもチェックしながら季節に応じた服を作らなければなりません。客の好みですが、レディス・メンズはそれぞれの世代の人たちが対象ですが、子どもの場合は親のセンスや好みが左右されます。

 

ファッションの世界で満足している自分ですが、最大の悩みといえば、自分がデザインした企画案がことごとくボツになることが多いです。満足できるデザインができるまで、時には残業することもしばしば。ひどい場合は終電近くまで仕事をすることがあります。だから、企画案は複数案を作りますね。

 

自分が作った服を多くの人たちが着ているのを見ると嬉しいですね。結婚して、子どもができても続けていきたいし、子どもに私が作った服だよって自慢したいな。(メイ)

 

(他のみんなからひと言)

>私はメイと同じ会社に勤務していますが、部署はレディスブランドの服作りを担当しています。服は普段着からドレスまで幅広いです。女性の場合は最新のトレンドをチェックしなければなりません。夢は自分が作ったウエディングドレスで結婚式を挙げたいな(ワラ)。(真実子・25歳・ファッションデザイナー

>私自身も自分で服を作っています。残り布も使い切りますね。私も将来は自分が作った服を多くの人たちに着てもらいたいです。私もデザインの勉強中です。(カシス・うさぎ・♀2歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ