梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(2日目・大阪)

まいどー!!明信(小4)やでー!!

学園祭2日目。今日は大阪の学園祭の模様をお送りするで!!

 

場所は府内にある公園の特設会場から。

f:id:umenomi-gakuen:20140827033554j:plain

 

模擬店は関西のコテコテグルメがせいぞろいや!!お好み焼きに串かつ、姫路おでん、ぶっかけそうめん…と名物ばかり。

f:id:umenomi-gakuen:20140827033621j:plain

関東からやってきたさりな姉さん(高2)とミーア(きつね・♀2歳)が大阪・ニュータウンチームが作ったたこ焼きを買ってきたで。2人とも大阪のたこ焼きを食べるのは初めて。感想は…?

>おいしいです!(ミーア)

>たこがプリプリでおいしい!関東では安いたこ焼き店が少ないので、超感動です!(さりな)

オレも食べたけど、やっぱり関西のたこ焼きは絶品や~。

模擬店の売り上げだけど、1日目はさっぱりだったけど、2日目では早くも売り切れが続出したで!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827033650j:plain

さりな姉さんたちも好評だった、大阪・ニュータウンチームのたこ焼きが完売一番乗り!!

メンバーたちも万歳三唱!!

ちなみにオレがキャプテンを務める大阪・ビリケンチームのお好み焼きと串かつも完売したで。

 

展示は美術部や鉄道研究部などの作品が展示してあるで。

f:id:umenomi-gakuen:20140827033721j:plain

美術部のブース。この日は東京からやってきた菜々美姉さんと有希子姉さん(以上、高1)がかけつけたで。

左から菜々美姉さん、和歌山メンバーの博香姉さん(高1)、有希子姉さん。自作のポストカードを持ってハイチーズ!

 

1日目はダンスコンテストの予選が開催されて、中高生男子の部は大阪、中高生女子の部は兵庫、ヤング男子の部は兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山合同チーム、ヤング女子の部は大阪が優勝や!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827033750j:plain

ちょうど予選優勝した、ヤング男子の部の兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山合同チームに会ったで。

リーダーの敏明兄さん(大学2年)に本選出場の抱負を聞いたで。

>人数が集まりにくくて練習時間が少なかったけど、本選優勝に向けてがんばります!(敏明)

全員で決めポーズをしてくれたで。

小学生の部と男女シニアの部は関西合同チームのため、予選はなく、そのまま本選出場することになったで。

 

2日目はライブや!

ライブでは吹奏楽部、落語研究会、ファッション部などが参戦!!それぞれの演技を披露したで。

f:id:umenomi-gakuen:20140827033825j:plain

落語研究会。三平(小5)らが創作落語を披露したで。

f:id:umenomi-gakuen:20140827033850j:plain

ライブのトリはファッション部のファッションショー!女子たちを中心に華やかな衣装をお披露目したで!

 

会場では多くのお客さんと「梅の実」メンバーでにぎわっていたで。

 

ここで恒例のイチオシメンバーを紹介するで!

f:id:umenomi-gakuen:20140827010450j:plain

まずは大阪!たくさんいる中でビリケンチーム所属の安紀子おかん(58歳・家業手伝い)一家やで。

左から安紀子おかん、安紀子おかんの娘の美貴子姉さん(27歳・家業手伝い)、美貴子姉さんのダンナの丈二郎兄さん(23歳・料理人)、その間に2人の子どもの弘貴(3歳)、安紀子おかんのダンナの作三おとん(61歳・飲食店経営)。

一家は大阪にある小さな串かつ店「丸勝」を経営。料理は丈二郎兄さんが中心。あとの家族は接客を担当しているで。お店では数種類の串かつのほかにおでんや一品料理などがあるで。

美貴子姉さん夫婦は、早い時期に結婚。美貴子姉さんが24歳、丈二郎兄さんが20歳の時だったんだそう!すでに美貴子姉さんのお腹には弘貴がいたんや!!いわゆる「できちゃった婚」。2人の出会いは今の店で知り合ったんだとか。

安紀子おかん夫婦は2人の結婚には反対どころか、逆に大歓迎!跡取りができることをうれしんだって。

お店はいつも常連客を中心に大繁盛!この学園祭が終わった後すぐに店があるんだそう。がんばりや!

f:id:umenomi-gakuen:20140827034019j:plain

次は兵庫から、城下町チーム所属のボーロ兄さん(ひつじ・♂9歳)と嫁さんのウララ姉さん(ひつじ・♀9歳)やで。

左からボーロ兄さん、ウララ姉さん。右は息子で東京・東町メンバーのペッター(ひつじ・♂3歳)。

2人は共働きの夫婦。ボーロ兄さんが大手の「兵庫製鋼」で火力発電を扱う部署に配属するエンジニア、ウララ姉さんが地元の病院の事務職員なんだ。

ペッターがやってきたので、家族そろって記念撮影。夫婦はふだんはケンカも多いけど、仲はいいよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034044j:plain

次は京都から、古都チーム所属の鈴奈姉さん(中1)一家やで。

前列左から鈴奈姉さん、姉の芹奈姉さん(大学1年)。後列左から、おとんの雪夫さん(47歳・漬物店経営)、おかんの多巳さん(46歳・漬物店勤務)、おじいちゃんの半次郎さん(75歳・漬物店勤務)、おばあちゃんの八千代さん(77歳・漬物店勤務)。

一家は京漬物の店「大黒屋総本舗」を営んでいるんだ。おとんが社長で、おかんが本店店長兼取締役、おじいちゃん・おばあちゃんはそれぞれ社長、本店店長を経て、現在は取締役に退いたで。お店は京都を中心に全国に数店舗を展開。

おじいちゃん・おばあちゃんの間に生まれた子どもは全員娘。おかんを含めた娘たちは家業の漬物店の各店長に。でも息子がいなかったから、むこ養子であるおとんが後を継ぐことになったんだ。鈴奈姉さん姉妹もいずれは漬物店を継ぐんだろうな~。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034129j:plain

最後は滋賀・奈良・和歌山。その中から滋賀メンバーの乱造(16歳・忍者)と千代(14歳・忍者)のコンビ。

東海メンバーにも忍者たちがいるけど、あちらは伊賀忍者。2人は甲賀地域に住む甲賀忍者

伊賀忍者甲賀忍者はライバル関係にあるで。2人は日々の修業が欠かせないんだそうや。

 

気が付けばもうすぐ終わりの時間。

東京などから来たメンバーたちはすぐに溶け込んで、空き時間もよく遊んだで。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034156j:plain

最後にみんなそろって記念撮影。

まずは女子。この日は東京・西町メンバーのトマト(うさぎ・♀3歳)と美玲姉さん(高1)と一緒に記念撮影…だったけど、トマトの暴走ぶりにエム(ねこ・♀2歳)たちもびっくり!

トマトは超ハイテンションで、ゲストとしてやってきたメンバーの中では一番目立ってたで。なんか某女性芸能人によく似てるわ~。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034234j:plain

最後は男子。東京・東町メンバーの八兵衛(ダックス・♂3歳)、道明(小5)、昌宏兄さん(中2)と一緒に記念撮影。学園祭成功を記念したVサイン。みんないい笑顔やで。

 

そんなこんなで大阪の学園祭が終了!!

この後、一部のメンバーは静岡や長野などの学園祭へ直行!東京の学園祭にも行くで。

明日は静岡の学園祭をお送りするで!!

 

(つづく)

 

ランキングに参加しているで。ぽちっと押してや!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ