梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(3日目・静岡)

こんにちは!菜々子(高1)です。

学園祭・3日目。今日は静岡の学園祭を紹介します。

 

東海支部の学園祭は、いつもは愛知のお城前の特設会場を借りて行っていましたが、今回、向山さん(47歳・グラフィックデザイナー)の知人の紹介で、特別に会場をお借りすることができました。

場所は静岡にある文化小ホールとその周辺の公園。

公園では模擬店や一部展示ブースと、文化小ホールは展示ブースとライブ会場として使います。

 

模擬店は東海支部5グループとカフェ愛好会などが参戦。みそかつ丼やキムチ鍋汁などのご当地料理を披露しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034435j:plain

静岡チームの模擬店です。ご当地グルメ富士宮焼きそばを披露しました。東京・南町メンバーの衣奈(小6)が早速食べに来てくれました。

>初めて食べるけど、とてもおいしいです。(衣奈)

f:id:umenomi-gakuen:20140827034502j:plain

こちらは同じく東京・南町メンバーの苑子さん(36歳・主婦)と娘の夢香ちゃん(小1)が、ペガサスチームのきしめんを食べています。

>おいしい!(夢香)

きしめんは初めて食べますが、平べったい麺におつゆがからみあっておいしいです。(苑子)

 

展示では美術部や文芸部などが参加しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034543j:plain

こちらは手芸部の展示コーナー。メンバーたちの作品が展示しています。一部の部では即売もしています。

 

ライブですが、3日目の今日はダンスコンテストの予選。

中高生男女、ヤング男女のメンバーが日ごろの練習の成果を披露しました。

優勝したのは、中高生男子は金鯱チーム、中高生女子はペガサスチーム、ヤング男子はペガサス・静岡・岐阜・三重合同チーム、ヤング女子は金鯱チームでした!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827034609j:plain

金鯱チームのヤング女子が、コンテストが終わってかけつけてくれました。リポーターのカヌレ(うさぎ・♀2歳)を呼んでみましょう。カヌレさん!

>はい、こちらはダンスコンテストが終わりまして、着替えを済ませてやってきましたヤング女子・金鯱チームにインタビューしたいと思います。予選通過おめでとうございます!(カヌレ

>ありがとうございます!!(6人)

>どんなダンスを披露したのですか?(カヌレ

>某アイドルグループの曲に合わせて、ちょっと激しいダンスを披露しました。(美亜・大学1年)

>やり終えた感触はいかがですか?(カヌレ

>練習の時はなかなかまとまらなくて、仲間同士でもめあったことがありましたが、最後は心を一つにして踊ることができてよかったです。(里穂・短大2年)

>いよいよ本選、東京での戦いがありますが、抱負をお願いいたします。(カヌレ

>本選大会は強者ぞろいが集まりますが、自分たちのダンスをやり切りたいと思います。(ダイアナ・ヒョウ・♀5歳)

>ありがとうございました!ヤング女子・金鯱チームでした。菜々子さんどうぞ。(カヌレ

カヌレ、ありがとう!ヤング女子・金鯱チームをはじめ、本選出場メンバーのみなさん、がんばってください!

尚、小学生とシニア男女は予選はなく、東京での本選大会に参戦します。

 

会場では多くのお客さんと「梅の実」メンバーが集まりました。

 

ここで東海支部のイチオシメンバーを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827010523j:plain

まずは愛知から、金鯱チーム所属のキャンディ(アルパカ・♀3歳)のきょうだいです。

右からキャンディと、弟のポワレ(アルパカ・♂2歳)です。左は関西・京都メンバー所属のお兄さんのテリーヌさん(アルパカ・♂6歳)です。

キャンディたちの実家はカフェを経営しています。お父さんがオーナーでお母さんが料理を担当しています。主に自然素材を使ったランチやスイーツメニューがウリです。キャンディとポワレも時々お店を手伝っているそうです。

テリーヌさんは高校卒業後、関西の大学に進学。卒業後は大手下着メーカーで営業をしています。

f:id:umenomi-gakuen:20140827034827j:plain

2組目は静岡・岐阜・三重から、三重メンバーの連太郎さん(37歳・主夫)と奥さんの可愛さん(37歳・臨床心理士)です。

連太郎さんは専業主夫をしていますが、3年前はサラリーマンをしていました。大学を卒業後に大手金融会社の営業マンとして活躍しましたが、3年前に会社が倒産され、そのままリストラされました。就職活動は厳しく、なかなか採用されない中、奥さんの可愛さんが「一度専業主夫しちゃえば。」との声を受け、専業主夫になり、今に至っています。主夫はいわば男性の「主婦」。

可愛さんは地元の精神科クリニックでカウンセリングや心理テストをしているほか、地元中学校のスクールカウンセラーなど多忙な仕事をこなしている臨床心理士。収入は奥さんの方が上ってことなので、連太郎さんはしばらく主夫業をしていますが、いずれは就職を希望しているそうです。

2人の間には子どもがいないので、子どもがいない分、夫婦の生活はやりやすいんだとか。とてもいい関係を築いています。

 

f:id:umenomi-gakuen:20140827034915j:plain

東海メンバーの有志で記念撮影。みんないい笑顔です。

 

4日目の明日は、初の吹奏楽部などのライブ。これは楽しみです。

あっという間に3日目が終了しました。

明日は長野の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ