梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(4日目・長野)

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。

学園祭・4日目。今日は長野の学園祭をお送りします。

 

場所はぼくの家がある長野のスキー場。

f:id:umenomi-gakuen:20140827035111j:plain

スキー場といっても夏なので、雪はありません(当たり前か(^_^;))。

そこで特設会場を作りました。

 

各地域の模擬店と文化部の展示だけですが、模擬店では横手焼きそばやソースかつ丼などが早くも売り切れ!

f:id:umenomi-gakuen:20140827035140j:plain

こちらは秋田メンバーの横手焼きそば。大阪メンバーの聖子(高2)がやってきて、焼きそばをGET!最後の1個だったそうです。

 

展示も多くの作品が展示してありました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827035205j:plain

こちらは写真部の展示即売。メンバーたちが撮った写真をポストカードにして販売。他には美術部なども販売。

 

そして今日ですが、ダンスコンテストの予選大会です。

小学生とヤング、シニアの部は予選はなく、本選のみの出場ですが、中高生は予選があります。

北海道、東北、北陸、甲信越の各チームに分かれて練習の成果を競います。ただ、住んでいる地域がバラバラなので、各自で練習。学園祭前にみんなで集まって合同練習をしました。

どれも迫力あるダンス。練習する日は少なかったのですが、それぞれのチームが一つになって気持ちの込めた演技ができました。

結果、優勝したのは、男子が北海道、女子が北陸でした!!

f:id:umenomi-gakuen:20140827035242j:plain

予選優勝した北海道男子チーム。喜びのガッツポーズ。

ぼくが所属する甲信越は負けましたが、みんながんばりました!

本選出場チームは東京で決選です!

 

ここで北日本メンバーのイチオシたちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827010627j:plain

まずは北海道・東北から、宮城メンバーの公助(小4)一家です。

左からお父さんの健助さん(31歳・雑貨店経営)、公助、弟の佐助(小3)、お母さんの房子さん(31歳・家業手伝い)です。

お父さんは地元で雑貨店を経営。主に食料品や日用品などを扱っています。お母さんもお店を手伝っています。かつてはおじいちゃん、おばあちゃんが経営していましたが、店を閉めることになり、当時別の会社でアルバイトをしていたお父さんが店を継ぐことになりました。

公助と佐助の兄弟ですが、佐助は泣き虫の甘えん坊、公助はしっかり者の優しいお兄ちゃんです。

f:id:umenomi-gakuen:20140827035348j:plain

次は北陸から、福井メンバーの雄二先生(28歳・中等教育学校教師)一家です。

左から雄二先生、息子の蛍(4歳)、奥さんの嶺子さん(28歳・主婦)です。

雄二先生は地元にある公立中等教育学校に勤務する教師。担当は数学と理科、高校の物理です。クラスは4年生(高1)の担任をしています。中等教育学校とは中学・高校が一つになった6年制の学校。中高一貫校の一つです。

嶺子さんは栃木県の出身。家事や子育てに奮闘するお母さんです。蛍は地元の幼稚園に通っています。嶺子さんの家族は「梅の実」の栃木メンバー。この日は明日行う関東の学園祭の準備のため、残念ながら来れませんでしたが、関東の学園祭には家族そろって来るそうです。

ちなみに雄二先生が勤務する学校の生徒たちも「梅の実」メンバーです。

f:id:umenomi-gakuen:20140827035433j:plain

最後は甲信越。ぼくの独断と偏見で、自分の家族を紹介したいと思います。

左からがお父さんのオリオン(ツキノワグマ・♂8歳)、お母さんのビーナス(ツキノワグマ・♀8歳)です。

うちの家はスキー場近くのペンションを経営しています。お父さんが設営とお客さんの接客、お母さんが経理と料理、接客を担当しています。ぼくもペンションを手伝っています。夏はレジャー客が多いですが、スキーシーズンの冬が一番忙しいですね。

 

会場では多くのお客さんたちやメンバーたちが集まりました。

みんな日頃会っていないので、みんな話が弾みます。

f:id:umenomi-gakuen:20140827035516j:plain

最後はみんなで集まって記念撮影。決めポーズも決まり!

 

あっという間に長野の学園祭が終了しました。

この後は、東京、神奈川の学園祭へ向かいます。

明日は神奈川の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ